fc2ブログ

コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。

楽器

今日は楽器について語ろうと思います。
楽器はホントいろんなのをやってきました、
というかやっています、というかw。

まずピアノ。
これは3歳の終わりごろから習い始めました。
今はあまり弾いていませんがw
うちの母がオルガンを弾いていて、
その関係でうちにはオルガンがあったんですね。
それで私が自分から(だったと思う)
「弾きたい」
って言って弾いたんですけど、
オルガンって
「ブワ~ン」
って感じの鳴り方をするんですよ。
それで自分で
「弾きたい」
と言った(ハズ…)なんだけど
その音の鳴り方にビビって泣いたw
何となくそんな記憶が残ってます。
それでオルガンじゃなくてピアノっていうことになって(たぶん…)
ピアノなかったのでアップライト買ってもらって、
そのころ団地住まいだったんですけど、
同じブロックに来てたピアノの先生に習うことになったわけです。
ちなみにそのピアノの先生は
私のように小さい子を教えるのが初めてだったので、
初めて先生に会ったときは
あいさつだけして終わりだった記憶があります。
あいさつしたのと
「ピアノ習うって話だったのに何で弾かないのかな~」
って思った記憶が残ってます。
それから定番でバイエルから。
小学校の中学年ごろからソナチネ。
小学校の高学年ごろからソナタ。
そのあと高校まで習ってました。
高校のときは好きな曲を練習して、
見てもらってただけ。
先生の方は教えることがなくなったらしいw
そのあと大学のころとか
ピアノ習ってたから
楽譜も読めたし書けたので
自分で曲作ったりしてましたね。

次にバイオリン。
これは小学校5年生の時だけやりました。
それまで運動クラブにいて器械体操とかやってたんですが、
諸般の事情により運動ができなくなったので、
器楽クラブに変わったときにちょっとだけやりました。

次にクラリネット。
これは中学の部活でやりました。
個人的にはトランペットがやりたかったんですが、
先輩の勧誘に負けましたw
そのころはオケにハマっていて、
自分でもオケに入りたいとか思っていたので、
クラは先生について習ってました。
気が変わって途中でやめましたがw

次にホルン。
クラから気が変わってやったのがホルンです。
何で急にホルンになったんだか
今は忘れちゃいました。
でもとにかくホルンの音が好きだったのは確かです。
あの柔らかい音がいいんですよね。
ホルンは某有名オケで現役だった先生について
習ってました。
それは趣味でしたけど。
っていうか先生が趣味じゃないと
教えてくれなかったんでw
「音大行くんだったら教えな~い!」
って言ってた気がする…。
(って気だけかいっ!という感じですがw)
その先生は私がピアノを習ってることを知らなかったので、
最初のレッスンの時にマジ顔で
「楽譜読める?」
って聞いてきましたw。
あと私がピアノ弾けるのを知らなかったので、
誰でも聞いたことのあるような曲が
たくさん載っている楽譜をレッスンに使ってたんですが、
それには載っていない伴奏を突然引き出したこともあります。
それがぁ、調が違うんですぅ!
ハ長調なのにイ短調だったりして、
全然曲の伴奏になってないんですよぉw
曲自体は明るいのに伴奏がめっちゃ暗い…みたいなw
今は引退されましたが、
当時は某有名オケの現役プレーヤーだった先生なのにぃw
専門の楽器以外は実はできなかったりするんだ…
と思ったりしましたw
でも調が違うのはウケちゃいましたけどね。
さすがにそれはないだろうと。
でも実はあったんですw
見た目は怖そうなんですが、
なかなかお茶目な先生でした。

次にやったのがオルガン。
これは諸般の事情でやるきっかけがあり、
高校1年から高校3年までずっとやってました。
このときはオルガニストとしてとても有名な先生に
タダでレッスンしてもらってました。
オルガンの正式な弾き方は、
ピアノと違うんですよ。
基本的に鍵盤から指を離しちゃいけないんです。
ピアノのようにオルガンを弾くと
ピアノのようにペダルを使って音をつなげないので、
ブチブチ切れて非常に聴きづらいです。
でも私の母もオルガンをやっていたので、
その辺は母からも習ったりして
ある程度正式な弾き方はできるようになりました。
今でもオルガンは毎週1回は弾いてます。

次にチェロ。
高2か高3(忘れた…)の選択音楽でやりました。
バイオリンはやったから今度はチェロがやってみたい、
という単純な動機からですw
チェロはホルンより少し音域が低いんですが、
私は中低音から低音の楽器が好きなので、
チェロは結構弾きやすかったです。
バイオリンの時には全然できなかったビブラートも
チェロだと簡単にできちゃうし。
楽器自体がピンで床に固定してあるので、
ビブラートかけても楽器がめちゃくちゃに揺れないんですよ。
ちなみにビブラートは手首を前後に揺らしてかけてました。
でも習ったわけではないので
このビブラートのかけ方が正しいかどうかは
未だに不明です。

最後にこれからやってみたい楽器。
それはトロンボーン!(通称?ボントロ)
個人的には
6ポジ(ション)に手が届くかどうか
不安なんですが。
(っていうかその前に5ポジもヤバイかもしれない…)
ボントロって楽器としては単純なんですよ。
基本的に音って
管が長くなると低くなって
管が短くなると高くなるんです。
それをそのまま使っているのがボントロ。
個人的にはホルンをもう一度やりたいのですが、
これもまた諸般の事情により
ホルン、トランペットは吹けない身になってしまったので(TT)
ボントロやってみたいです。
それとアマ(チュア)でいいので(っていうかプロは絶対無理w)
オケに入って演奏してみたいです。
今トライしている試験に合格したら
やろうと思ってるんですけどね~。
どうなることやら。
それにボントロまだ持ってないので、
買わなくちゃいけないし
買うのに貯金しなくちゃいけないし。
(って急に生活じみて来ちゃったよ…w)
でも音は出せるんで、
あとはポジションだけです。
そんなに思ってるほど
簡単な楽器じゃないかもしれませんがw

あはっ。
今日は(今日も?w)語りすぎて
めっちゃ長くなっちゃったよ。
ここまで頑張って読んでくれた人、
さんきゅ♪

では、また。
コメント
こんにちわ~☆
遊びに来ちゃいました°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
めっちゃ楽器の経験が豊かですね!!

管から弦まで、一人でオケできちゃいますよ笑
しかもピアノで作曲までできるなんてうらやましいですww
私もピアノを習っていましたが、練習がすご~く嫌いで上達しませんでしたョ。。

トロンボーンがんばってください♪

2006/11/10(金) 23:22 | URL | sarahs #-[ 編集]
sarahsさん、こんにちは。
ブログアクセス&コメントありがとうございます。
sarahsさんと同じ楽器をやっていたのがわかって
本当に嬉しかったです。
しかもオケ経験者ということで
「すご~い!」
と思っています。尊敬します。
ボントロ、まだ貯金がたまってませんw
楽器買ったら頑張りたいと思います。
またいらしてくださいね。
私もsarahsさんのブログに
また遊びに行きますね☆
2006/11/11(土) 16:18 | URL | ささら。 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ