コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



久しぶりに

バトンだべさ。
マジ久しぶりです、バトンやるの。
やるのがすんごく遅くなってしまいましたが、
お世話になっているなおみさんからの振りなので、
これはやらんと!
ということでやります、今更ですんまそん。

「愛の傾きバトン」
※あなたが好きなキャラを3人選んで回答して下さい。(「サイト・ブログで正面きってあまりタネにしてないマンガか小説のキャラ」 ということだそうです)

●まず誰を選びましたか?
えっと小説だと1つしか浮かばないんですけど、

中島和史さん

絶対知らんだろう。誰も。これは。

●それは何故?
尊敬する人をモデルにしているから!

●その3人の長所は?
本人その気はないんだけど人に対してとても優しいところ。
内に秘めたる思いがあること。
つらい経験がありながらそれを乗り越えているところ。

●逆に短所はどんな所だと思いますか?
たぶんない。
強いて言うならば結構過去にこだわるところ。
ただねぇ、これは仕方ないですよ。
こだわらざるをえない過去なので。

●その3人がピンチ!誰から助ける?理由も添えて
一人しかいないんですけど、どうしましょう?

●その3人の中であなたが1番好きなのは?
っていうか和史さんが一番だべさ。

●最後にあなたの1番好きなキャラに愛のメッセージを!
永遠に小説の中で生き続けてください

すんまそん。マジ思いつかなかったッス。
答えた意味無かったかも…。

答えだよん♪

下の方に書いたエントリーでクイズがあったのわかりますか?
その答えがわかったので書いておきます。
ちなみに問題は

足すと11になって引くと6になる甘い食べ物なんだ?

です。

下↓の続きへGo!
続きを読む

怒濤の日々?!

おはようございます
暇になると漫才しまくる主任とその弟子の関係がちょっとウザかったときもありますが、
それでもどよどよ~んとした世界から復活して爆笑しまくっている
ささら。です。

って前置き長げ~よっっ!!w

確かに我ながら長いと思ったので、
誰かにつっこまれる前に自分でつっこんでおきます。
あははのは。

暴走してませんよ。暴走してません。
今日はこんな気分でノリノリでいたいわけよ。
そういう気分のときもあるわけよ。

ということで今週はなぜか主任が語りまくり、
それにつきあわされ、
かなり面倒だった一週間でした。
っていうかあの語りがインパクト強くてそれ以外覚えておらん…。

あ、あと
主任が弟子と主任と仲のいい別の人と私に
攻撃されまくっていた一週間でもあったかもw。

えっとたくさんありすぎるのでまず最初。

うちの主任が語った理由
(「理由」は「わけ」と読むのだよ!キミたち!!w)

あのですね、この原因を作ったのは主任自身だとワタクシは考えております。
たぶん主任のことですからね、
絶対こう言うと思いますけどね
「俺のせいじゃない。人のせいにするな。」
でも、ワタクシはあくまでも主任がきっかけを作ったと思っております(ここは我が輩のブログなので我が輩は主張するのだ、主張!主張!!w)。
えっとですね、ワタクシ、現在の仕事場でなぜか研修を担当しております。
しかも一人で。
(こんなのありかよ~!一人だよ?一人!!劇団ひとり←意味不明)
そんでもってですね、
ワタクシが研修担当なのは、
もうこれは主任の意向でしかないです(これも断定)。
っていうか、ワタクシ、ある方の代理で今回この仕事に入っていて、
その方も研修を担当されていたので、
実際のところはその関係から研修担当になっただけだと思いますが、
ま、それはそれでいいです。
問題はうちの主任が研修嫌いなところです。
そのくせに文句というか意見だけは言いまくるんですよ。
「関係ないじゃん、研修とか出ないんだし!」
とワタクシは思うのですが、
この間会議で研修の年間計画を出したら、
「方向性が見えない」
とか、
「何やるんだかわからん」
とかいろいろ言い出したんですわ。例のごとく。
そんでですね外部講師を招いた研修会の日程のことについても、
ワタクシは日付まで4月の時点で主任に伝えてあったんですよ。
そんなのにそれを忘れてて、
勝手に協議会を前の日に入れちゃって、
協議会の次の日は校外学習の日なんで、
「3日連続は大変だよ。しかも校外学習にも行くでしょ?ま、先生(私のことです)がいいんならそれでいいけど。」
とか言うんですよ。
「てめーには責任がねーのか??」
と思いましたね。もちろん口には出しませんでしたが。
まぁね、こっちも日程を確認しなかったので、
強いことは言えないんですけど、
何だってこの人は訳わからなすぎなんでしょーか?
しかも日程のこと、自分で言い出したんで、
そのことについて私がかなり一生懸命説明したんですよ。
そしたら最後になんて言ったと思います?
「日程のことを言っていると時間が足りなくなるからそれはまた後で考えることにして…」
とか言ったんですよ。

ふざけんな~っっ!!!!!

しかしワタクシ、大人なので、そのあと作戦を立てました。
一応ワタクシも馬鹿ではないので。
それで主任の意向を聞いたわけですよ。
どうしたいのかと。
そうしたら語りまくったわけです(汗)。
しかも

弟子→本校に行った
主任と仲のいい先生→時間休取って帰った
同じ学部の先生→実地調査に行った
その他1名→軽減措置で帰った

ということで我が輩と、嘱託の優し~い先生と、主任しかいなかったので、
「語らせるには今しかない!」
ということだったんですが…。
思いの外語りまくりましたね、うちの主任(苦笑)。

っていうかたまってたのか?実は??
っていうかためんなよ。
っていうかそういうキャラじゃないじゃん、この人。

とかいろいろ考えちゃいましたね、ワタクシ。
一応運営上の問題について語りまくっていたので、
無駄話してたわけじゃないのですが、
主任、すんごい熱く語りまくり、

これはどこぞの青春学園ものドラマかっっ!!

と叫びたくなるほどでしたw。
そんでもって次の日ですね、
主任の椅子が机とは別の場所にあるんですよ。
何で?
と思ったら、
興奮して最終的には立って演説してたんですね、この人w。
わけわからんちーの。
どーにかしてくれ。
こんな主任について行きたくねーよ。
やってらんねー。
まーホントにギャグみたいな人ですわ、ある意味。
迷惑なときの方が山ほどあるんですけど。
っていうわけで私はなぜか主任にあーだこーだ毎回言われまくり、
なんかバタバタしながらもテキトーにつきあっております。
っていうかこの人とはテキトーにつきあうしかないと思うようになりました。
本気でつきあうと気が持たん。
あとはおちょくりまくるだけ。
私みたいなワカゾーに言われるのはかなり頭にくるみたいなんですが、
その原因を作っているのは主任だと私は責任転嫁(?)しているので、
もう知らんのです。

ちなみに、うちの主任は荷物を机の上に重ねまくっているので、
ワタクシが座っている位置から時計が見えないのです。
遠い訳じゃないんですよ?時計までの距離は。
積み重なっていて視界をふさいでいるんですわ。
それでそのことについて本人にも言ったんですが、
例のごとく軽くあしらわれたので、
せめてもの抵抗、ということで、
その棚の後ろにある支え棒みたいなところにリボンかけて、
そこからクリップぶら下げて、
そのクリップに大好きな(貫地谷)しほりちゃんが写っている
三菱UFJ銀行のチラシをぶら下げておりますw。
気づいてるのかどうかわかりませんが、
今のところ何も言ってきませんw。
あれはせめてもの抵抗です、抵抗!!
言っても取らないよーだ!!w
っていうかワタクシも含めて、
周りはうちの主任のことを子どもっぽすぎるとか言っているのですが、
ワタクシもこーゆーことしているところからすると、
そーとー子どもっぽいかもしれませんw。
ま、私の場合は原因を取り除けばこんなことはしませんから、
こういう原因を作りまくっている殿(主任のことです)が悪いと思っています、やっぱりw。

あ、ここでやっと出てきましたけど、
うちの主任、ぱっと見殿様みたいです。
何か態度(見た目も横幅もw)がデカイところも殿様みたいです。
そんでもって本人はいつもポーカーフェイスでいるつもりみたいなんですが、
トシなので疲れとかすぐ顔に出ますw。
そんでもって仕事とかで疲れていると、
戦から帰ってきた武将みたいな顔してますw。
っていうかね、ワタクシ、これでも現代人なので、
現代に生きている以上、
戦から帰ってきた武将なんて見たことないのですが、
たぶんあんな感じだと思いますw。

そんでもってですね、次はかなりの抵抗および反撃バージョンです。

今週は抵抗および反撃週間でしたw。
えっとですね、
前から師匠と弟子の漫才についてはこのブログでも暴露(?)してきました。
あ、師匠といってもワタクシの師匠ではなく、主任のことです。
そんでもってですね、
ワタクシが何か言って師匠が弟子に助けを求めたときがありました。
ワタクシ、そういうパターンになったのが初めてだったので、
弟子の出方がわかんなかったんですよ。
そうしたらこっちの味方してくれました。
よくぞやってくれた、弟子よ!w
それから、最近主任はよく攻撃されていますw。
もちろん冗談で、ですけど。
本気だったらたぶん殺されてます、今ごろ。
すんごい目でにらむので、うちの主任。
本人は目ヂカラはない、と主張するのですが、
あれでないなら誰にもない!
とワタクシは思うほどかなりの目ヂカラを持っています。
私はそれを避けるためにいつも明後日の方向見て、
視線を合わせないようにしてますけど、
たまにワタクシは見てないと思っているのですが、
あっちはじぃーっと私のことを見ているときがあって、
かな~り怖いときがありますw。

そんでですね、今週の抵抗の最高に位置するエピソードを再現します。
うちはある学部が新聞を作っています。
それでそのインタビューでプロフィールの記入が回ってきました。
それで殿は、自分のプロを、
仲のいい(でも弟子じゃない)先生に聞きまくりながら書いていました。
モデルみたいに美しい先生なので、
再現上では「も」と書いておきますw。

殿:俺の趣味って何?
も:園芸。

この会話だけでワタクシ、爆笑してしまいました。

殿:俺ってどんなスポーツが得意かなぁ?
も:園芸。

園芸はスポーツじゃありません!
ワタクシ、またもや爆笑いたしました。

殿:俺の特技って何?
も:園芸。

まだ続くか!もう笑いが止まらんがな。
おもしろすぎですよね、このコンビも。
ちなみにワタクシもここぞとばかりに乱入。

殿:え?ホントに何かないかなぁ?
私:語ることじゃないんですか?演説とか。

その通りだと思ったのでそのまま言ったまでのことです。
ただこの私の発言のあと、
沈黙のときがしばらく流れました(爆)。

ちなみに例の演説の時には語りまくり、
「久しぶりに頭使ったから疲れた」
と言い、
(いつもは頭使ってないのかよっっ!ともちろんワタクシは内心つっこみを入れましたw)
それでもまた語りまくって結局終業時間に突入したくらい、
すごく語りまくる人です、うちの主任。

そのあとしばらくして、今度は弟子が言いました。

弟子:ホントに特技なくていいんですかぁ?
師匠:サバイバルって書いておいて。
弟子:ナイフですか?

速攻での返し、お見事です!w
さすが3年つきあっているだけありますねw。
ここでもワタクシ不覚にも爆笑しちゃいましたよ。
ちなみに弟子は師匠に内緒で師匠の特技の欄に
「酒盛り」
と書いて師匠に見つかり、
師匠をかなり困らせていましたw。
翌日の朝、誰もいないのをいいことに、
「園芸、語ること」
と足したのはもちろんワタクシですw。
私が書いたことを忘れて職員室に入ったところ、
そのことが話題になっており、
「僕じゃないですよぉ。」
と弟子が言っていたのを実は聞いたのですが、
聞こえないふりをしてなおかつ話も振られるとヤバイので、
速攻でその場を立ち去りました。
ワタクシ、かなりの知能犯、確信犯ですw。
つっこまれたら、

師匠が書いていなくて、
弟子も書いていなくて、
モデルも書いていなかったら、
わてしかおらへんやろ!!

となぜか最後は関西弁でコメントしたことでしょう。
というわけでもうどよどよーんとした雰囲気を通り越して、
ワタクシ完全にコワレマシタ。
それでも本業は真面目に真面目にやっています。
教材も自分で作っちゃってますし。
(しかも3種類!!)
毎週休日を1日返上して教材研究とかしていますし。
(しかも仕事場に行ってやってるんだ、目撃されないだけで)
あのねぇ、一応陰で努力するタイプなんだよ、私。
どっかの誰かさんみたいにアピールしないから、
気づかれないだけなのよ。
でもそれは結構子どもたちもわかってきてるみたいで、
今まで作れなかった信頼関係を築けるようになったとも思います。
でもまだ1ヶ月だしね!
ここだから自画自賛するけど、
今までの経験とかなかったら、
新卒だったとしたら、
私みたいに使えないと思うよ?
とりあえず使えねーとか言ってるけどさ、
まだ使えるほーだと思うけど。
全く世界を見ていない人はこれだから困るねぇ…
と開き直ってみたり。

っていうか結局

言いたいこと言ってるだけじゃね~の??

そのとーりでございます。
うまくまとまったところで今回はおしまい。
さいなら

答えがわからん!

子どもから宿題をもらいました。
というか答えられなかったので宿題にしちゃいました。
なぞなぞなんですが、
わからないので皆さんの知恵を貸してください。

足すと11になって引くと6になる甘い食べ物なんだ?

足すもの、引くものは同じものらしいんですが、
それが何だかわからんちーの、なのです。
ちなみにイチゴではないらしいです。
当てずっぽうで言ったのですがやはりハズレましたw。
今週の金曜日までに答えが出るんだろーか??
ちなみにその子との初授業が今週の金曜なんです。
皆さん、よろしくお願いしますね♪
ってみんなに頼りすぎだな、私w。
でもわからんちーのなんだから、仕方ないっしょ
(開き直りかっっ!!w)。

遠足!

一昨日は遠足でした。
小・中合同で上野動物園に行って来ました。
動物園は距離としては思ったよりも近かったのですが、
諸般の事情により我が輩、かなりハードワークでした(^^;)

ぞうさん


上野動物園には動物解説員がいらっしゃいます。
今年の遠足で解説していただいたのはぞうさんでした。
上のぞうさんの写真は、
グループ行動のときガラス越しに撮ったものです。
上野動物園にいるぞうさんはインドからきたぞうさんで、
それは小学校の教科書(今は載っていないかも…)に載っていた、
戦時中の動物の話のときと今でも変わらないみたいですね。
つまり上野動物園のぞうさんはアジアゾウなわけです。
アジアゾウの他にアフリカゾウがいます。
それでアジアゾウは森林の中にいて、
体温調節とかもあまりしなくていいので、
アフリカゾウに比べて耳が小さいそうです。
ちなみにぞうさんは耳をパタパタさせて体温調節をするんだって。
今回も解説員さんが

耳が…

と話しているとぞうさんたちは耳をパタパタさせていました。
サービス精神旺盛のぞうさんたちでした。
そのほか、
尻尾の毛が真っ直ぐ同じ方向に生えていて、
人間の道具でいえばハエたたきの役割をするとか、
体重が4トン以上あるとか、
1日400キロのご飯を食べて100キロウンチするとか、
歯が6回生え替わるとか、
興味深い話をたくさん聞くことができました。
実際に尻尾の毛やぞうさんの体の皮、
抜け落ちた歯なども触らせてもらいました。
子どもたちもちゃんと話を聞いていましたし、
久しぶりに外に出た子も多かったので気分爽快になったみたいです。
ただ風が強かったので、
ぞうさんが砂浴びをしたとき、
その砂がもろに飛んできました…ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
そしてそのあと自分の口をもごもごさせたら、

じゃりっっ!

とか言いましたから、
知らない間に口の中にも砂が入っていたようです( ̄∇ ̄;)
(o〃^∇^)/_彡☆あははははっ
こんなこともあるさぁ~。

動物園ラーメン


お昼に食べた動物園ラーメンです。
何と動物園のロゴが入ったのりとか、
パンダ模様のかまぼことか入っていたりするんだなぁ、
こ・れ・が!
写真はクリックすると大きくなるのでぜひ見てくださいね。
うちのクラスの子たちは、

もったいないから最後に食べる!

とか言っていましたが、
途中で見たところ、
ある子はなぜか本人も気がつかないうちに
のりもかまぼこも食べてなくなっており、
他の子も本人が気がつかないうちに
のりだけどこかに消える(つまりは食べたんだよ…)
ということになっておりました。
ギャハハハハ(o_ _)ノ彡バンバン☆
何やってるんですかね??
ちなみに私は…
ちゃんと意識していたので、
いつ食べたかはわかっております。

今回はうちのクラス、
移動方法が全員バラバラだったので、
私もこういうパターンでの引率が初めてだということもあり、
帰ってきてから主任にも結構注意されたりしました。
ホント今回は主任の言ったことが全くもってその通りだったので、
マジ反省しまくりでした。

でもさ、主任よ、オトメゴコロはわかってくれ!!
うちの子どもたちに

アイス食ったあとにブタになる

とか言うなよッ!!(怒)
マジで腹立つんだけど。
しかもいくら冗談でも、
本人、自分が太っていることはかなり気にしてるんだよ??
しかも私に言いに来ましたから。

●●先生が変なこと言う~!!

本人からクレーム来てるんですけどッ!!(怒)
皆さん、こういう教師、どう思います??
冗談でもほどがありますよねェ??
私は絶対こんなことは冗談でも言いません。
でもうちの主任はこんなことをこのときだけでも
10回以上言ったんです。
もう私も腹立っちゃって、

冗談にもほどがあるとか言ってやれ!

とか

失礼すぎるって言ってやれ!

とか逐一フォローを入れていたんですが、
何かこういうのはホントマジでやめて欲しいです。
あんまりひどいので主任にも直接言ったんですけど、

●●ちゃんとは仲がいいから大丈夫。

とか言っちゃって全然聞く耳持たないんですよ。
しかもそれで主任も本人に同意を求めてたけど、
本人、うんともすんとも言わなかったんですよ。
私、一応担任なので本人のことを結構見てるからわかるんですけど、
本人がうんともすんとも言わないとき、
これってマジで怒っているときなんですよ。
何やってんですかねぇ?うちの主任。
もっとちゃんとして欲しいんですけどッ!!

あとはもう一人の子が諸般の事情で
幼稚園生とか他の学校の小学校低学年の子たちの注目を浴びることになったんですよね。
それはもう予想できることだったので、
私はそれをなだめまくって、
そのなだめているところも主任は見ていたハズなんですけど、
その辺、配慮も何もなく
小学生たちが結構長蛇の列で歩いている傍らで写真を撮ろうとして、
それで何て言ったと思います??

そんなに嫌そうな顔しないでよ。

って言ったんですよ!!
マジ信じられませんΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
私にはそのときも本人が小学生に対してイライラして文句言っているのが聞こえたし、
それはずっと続いていたことなので、
こういうことをずっとやっているんだから、
少しは察して欲しかったです。
そのときも私がフォローしていたら主任もやっと気づいたみたいで、

この(列が)通り過ぎたからにしよう

と最終的には言ったんですが、
何だかこんな感じなのに、
結構主任ヅラしたりいい人ぶったり、
しまくるときはかなりするので、
はっきり言って感じ悪いです。
この人が大元ですしね、陰口の。
フツー主任たる人が言うか?
陰口とか、職場内で!!
わけわからんちーの。
知らんがな。
というわけで、
主任は私のことを

使えねー

とか言っていますが、
うちの主任も年数だけで

使えねー

感じではあります。
お互い様ですわね。
そんなこんなでしたが、
一人も具合が悪くなることなく帰ってこられたので、
そういう点ではよかったと思います。

お疲れ様でしたぁ~!!

夜も更けてぇ~♪

タイトルにも「♪」をつけちゃいましたが、
何か歌いたい気分ですよ。
たぶん完全にイカれちゃいました、マイヘッド!!
なぜか?
それはこんな時間まで仕事をしていたからです。
この時期、うちの職場、めちゃめちゃ提出書類が多くて、
その書類作成に追われておりました。
そんでもってたぶんめちゃめちゃ訂正入ってまた書き直しですわ。
トホホのホ。
何か蔭で

アイツは使い物になんねーよ

みたいなことを言われているし、
マジヤバヤバですよ。

そんなこと言うんだったらやめちゃうかもよ?
知らないよぉ~っっ!!

とか言ってやりたいんですが、
流石にうちの主任、
めちゃめちゃ眼飛ばすので怖くてそんなことは言えません。
マジこえ~のです。
この前も会議で何か責められちゃいました。
時間を超えて調理とかしてたので。
っていうかあれ、何で周りは全然助けてくれないんですかね??
我関せず、みたいな感じで。

すんごい変な職場ですわ、思ってたよりも。
っていうか個人個人はたぶん問題ないんですけど、
みんな忙しすぎて大変なんですよね?
そう思いたいんですが、
そうじゃないとかな~り
コ・ワ・イ。
あな、おそろし。

ちなみに昨日ですが、
同期のみんなと飲み会しちゃいました。
私は壊れる予定だったんですけど、
意外と真面目に飲んでました。
ただ、
本人はいたって真面目なんですけど、
私が話すと周りが笑うんですよ。
何でかわからんがな。
そんなに笑えること言ってるかなぁ??
本人わからんちんです、周りが笑う理由。
ま、とりあえず一段落したので、
今日は様々なところに出没しようかと思っているんだよぴぃ。

ほな、本日はこれにて閉店。
さよなら。
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
