コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



ありがとう!

皆さん、お久しぶりです。
すんごい忙しくてネットに繋げない日々を送っておりました。
何かメインと雑務がすごくて、
おちおち寝てられません。
寝ていても夢に仕事のことが出てきたり、
主任に責められている夢を見たり。
そんでもってパソコンを持ち歩いていたので、
重くてすんごい大変です。
今日もこれから仕事をしなくてはならないのですが、
めちゃめちゃやりたくありません。
仕事もしたくないんですが、
仕事をしないと締め切りに間に合わないので、
とりあえずやるだけやろうと思います。
最後の悪あがき?みたいな感じで。
ホント、シャレにならないです。
遊びにも行けませんよぉ。
ちなみについ最近私の誕生日がありました。
同じ職場の同期の誕生日もありました。
しか~し!
誕生日どころではなく忙しいのダ。
たぶん明日は仕事場に出没します。
っていうか自分のうちと仕事場までの移動がすんごい面倒。
いっそのこと泊まりたい。
寝袋とか用意しますかね??
ホントに用意しちゃいますよ??
あっはっは。
笑えねぇ。
ということでこれからご飯を食べて庶務を片付けます。
やべーよやべーよ。

最後になりましたが、
すぐ下のエントリーに、
たくさんの応援のコメントをありがとうございました♪

これから

シャレにならないほど忙しい日々を送っています。
今日は息抜きにブログを書いていますが、
これから仕事をしなくてはなりません。
そのうち過労死しそうです。
もうホント、ヤバイです。
何でこんなに忙しいのか?
たぶん私が仕事できないからです。
これを笑って過ごせる日がくるとは思えないんですが、
このもんもんを発散させるにはブログしかないので、
このブログは続けようと思っています。

今日の夕げ!

今日の夕げは鯖の味噌煮だよん♪

答え!

20070415122950
わかる人にはわかるこのスポットがあるトコ。それが今の出没地だよん♪

クイズ?!

20070415121945
現在の出没地!この風景だけでわかったらスゴイかも。

もっと上へ!

何か昨日、一昨日と

どっか~ん!!

という出来事が起きてしまいました。

どよよ~ん

としながらカラ元気で乗りきっていたので
マジ疲れました。
だから昨日、一昨日とブログ書けませんでした。
帰ってきて風呂入る気力もなく、
ほとんどエイトフォー(8×4)を全身にかけまくって
対処しておりました(汚ねーな、自分w)。
そして昨日はついにコワレました。
もう笑うしかないと思ったら、
笑いが止まらなくなりました。
ヤバかったです。
しかもちゃんとシミュレートしたのに、
エレベータのボタンをを押し間違えたり、
場所を間違えたり、
最後にはデジカメさえ操作できなくなりました。
ダメダメです(-.-;)。
一昨日ワタクシの
たま~にしか来ないおエライ「長」がつく人(注:殿ではないけど、かなり殿とは仲がいいです)が来て、
途中で別室に呼び出され、

あなたのやり方は子どもをつぶす、

とかかなり強くはっきり言われまして、
それで

ど~ん!

と落ち込んだわけです。

考え方が狭い

とか、

肩に力が入りすぎてる、

とか

余裕がなさ過ぎる、

とかも言われて、
まだこの仕事場に来て1ヶ月も経ってないし、
全然慣れないわけじゃないですか。
だからって甘えてはいけないこともわかってるし、
たまに来たからって何がわかるんだよ、
っていうガキみたいな反抗心もあったし、
だからもうそのやり場がなくなっちゃって。
相談したくてもうちの指導教諭はいないし、
一緒に転任した同じ学部の先生がいらしたんで、
そのことを話したんですよ。
事情がわからなくてもいいや、って思って。
そうしたらそのあと
そのことについてそのおエライさんと殿が、
別室っていうかとなりの部屋で、
私のことをすんごいたくさん話しているのが聞こえまくっていて、
それでさらに

ど~ん!

とか落ち込んでさらにやり場がなくなっちゃったわけですよ。
悔しくてやりきれなくて泣いちゃったんですよ。
泣く気はなかったんですけど、
おエライさんとその話がすぐに終わるとは思わなくて、
大丈夫かな、と思ったのもあります。
そうしたら話が終わっちゃって、
タイミング悪く私が泣いているところに、
おエライさんと殿が戻って来ちゃったんです。
私、泣いてるの見られたくなかったんで、
ソッポ向いてたんですが、
やっぱり殿は気づいてました。
だからそのおエライさんも気づいていたと思います。
そのおエライさんもそういうことを言わなければいけない立場にいるわけで、
長年この仕事に就いている人なので、
ちょっとだけでもいろんなことがすぐわかるだろうし、
悪気があって言っているわけでもないし、
私のためを思って言ってくれているのもわかるのですが、
かなり私にはストレートすぎる言われ方で
ひじょーに重かったです。
いくら

話半分に聞いて

とか言われてもムリです。
ストレートすぎて。
このおエライさん

ストレートで通じる場合もあるけど…云々

みたいな話もしたんですけど、
私には直球はムリですよ。
めちゃめちゃ疲れてて、
思っていた以上に自分が何にもできないことについて、
嫌と言うほど思い知らされていて、
それをとりあえず自分の中で一応処理でき始めたところなのに、
これですもの。
ヤバイ、タイミングが悪すぎる。
いつもこんな感じです、私。
何でこうなんでしょうか。
考え方の問題だということもわかってるんですけど、
どうにも処理できなくていっぱいいっぱいでした。
でもこう言われたことによって、
そのことについて意識しすぎることもあったんでしょうけど、
ちゃんとシミュレートしたのに、
エレベータのボタンをを押し間違えたり、
場所を間違えたり、
最後にはデジカメさえ操作できなくなったり、
自分がやっぱりテンパっていることがわかったので、
ま、それはよかったのかなぁ?
でもああ言われたせいでテンパったんだと思うんですけど、私は。
負けず嫌いですよね、私、相変わらず。
また人のせいにしてるし。
ちなみに殿ですけど、
私が泣いたのを見てビビったらしく、
事情がわからなかったから仕方ないと思うんですけど、
そのあとめっちゃ優しくなりました。
それまで殿の方もいっぱいいっぱいで、
聞いても無視されたり声かけづらい感じだったんですけど、
いろいろ言ってくれるようになりました。
朝、私がその日のシミュレートをしに仕事場からいなくなったとき、
殿が

「昨日ささら、何で泣いてたの?」

って殿とかなり仲がいい人に聞いたらしいです。
こっちは気づかれないようにはしていたけど、
すんごい正義感がある人だし、
すんごい人間としてできた人だし、
絶対気づいてる、とは思ってたんですが、
やっぱり気づいてたんですね。
気にしてもらえるだけで幸せです。
そういうところ、やっぱり尊敬します。
っていうかホント、
みんなあれから自分のことでいっぱいいっぱいなのに、
すんごい気を遣ってくれているのがわかるので、
申し訳ないです。

殿だけじゃなくて、
みんないっぱいいっぱいですよ。
だってこっちは増えないのに子どもは増えるんですから。
もちろん子どもが増えるのがいいとか悪いとかいう問題ではなくて、
でもその中でどうやって連携を取っていくかですよね。
それで私が甘えすぎていて仕事できないのが悪いんです。
全部おんぶにだっこ状態で周りに負担をかけまくっているし。
だから、

もっともっと自分からいろいろ聞いて、
ただ聞くだけじゃなくて見通しを持って提案みたいな形で聞いて、
そしてだんだん自分のことは自分できるようにしていかないと、

と本当に強く思いました。
ここに書いても伝わらないとは思うのですが、
皆さん本当にスイマセン、
何だか役立たないお荷物が増えちゃって。
これ書いていたらまたやるせなくなって来ちゃいました。
でもやっぱり殿はわかっていてくれていて、
私が泣いていたことについても心配してくれています。

私「おエライさん、私のことについて何か言っていましたか?」
殿「全体のことについては聞かれたけど、個人のことについては聞かれてない。」

本当のことかもしれませんが、予想通りの答えでした。
だいたい泣いてるの絶対気づいてるはずだし、
殿はそこにわざわざ油を注ぐ人ではないので。
そのあと指導教諭に相談したり、
昨日は前任の先生や先輩の先生に相談に乗ってもらって、
かなり決意を新たに致しました。
全然楽にはなってないですけど。
私、

自分の考えもあって、
その方法もあって、
連れていく目的地も見えていたと思ったんですけど、
それが全然見当違いで読みも全然違う、

ということに気づいてしまいました。

素直じゃない、

これがいちばんよくないです。
自覚はしてるんだけど、

我が強い

のもあって、
いちばんよくないときにこれが前面に出ちゃいます。

だから斜に構えてる子と上手く行かない

んですよね。

お互い磁石のN極とN極みたいに、
逆になればくっつくのになぜか反発し合っている、

みたいな(何と文学的な表現!我ながら感心しちゃうよw)。
これから修正しなくてはならないのですが、
それがわからなくて悶々としていたんで、
それについては昨日先輩に助けてもらったんで、
ある程度方向性が見えました。
あとはちょっとその方向性でやってみて、
相談や確認をしながらやっていきたいと思います。

自分だけで判断できるまでにはまだ至ってない

わけで、
だから指導教諭がついているわけですし、

おごり高ぶりすぎていたことを反省しなくっちゃ。

めっちゃ暗い話になっちゃったんで、
次のエントリーでは
例のごとく(?)コメディーの現実バージョンを連続で行きます!
こうご期待w。

盛りだくさん!

<その1>吠える

あのですね、最初にまた吠えていいですか?
(っていうか誰に許可求めてるんだよ!w)

人を馬鹿にしていて要求ばっかしてんじゃねぇ~っっ!!

向井さん(昨日のエントリーで書いた、私の苦手な超クールな人。もちろん仮名)なんですが、
殿(うちの主任のことです。コードネームをつけましたw)とは仲がいいみたいなんですよ。
それでこの前の子なんですが、
一応私が担任になりそうなんですよ。
正式に手続きが済んでいないので、
まだ正式に担任、というわけではないのですが。
それで昨日のエントリーでも書いたんですが、

ベテランをよろしく

とか何とか言っちゃってるんで、
うちの主任が昨日その子のところに行ったんですよ。
そしたら向井さんが、

時間割まだなの?

って殿に言ったんだってばさ。
私、そのことを殿が他の先生に言っていたの、
聞いてました。
知らんぷりしてた…というか聞いていないフリをしていましたけど、
聞こえてました。
でもねぇ、昨日のあのすんごい失礼な態度があったわけじゃないですか。
だから吠えたくなったんですよ。
だから知らんぷりしていたら、

殿「ささらさんさぁ、頼みたいことがあるんだけど。」

私「何ですか?」(殿から久しぶりに声がかかったよ!期待しちゃうなぁ。)

殿「●●くんの時間割作って。」

私「わかりました♪」(ってそれかよっ!!(怒)

という感じだったんですよ。
そんで向井さんはクールでクールでめっちゃアラ探しの名人みたいな人なんで、
(そうじゃないかもしれませんが、今のところ私の中ではそういうイメージがついちゃってます、完全に)
完璧な時間割作りましたよ。
時間とか5回くらいチェックして。
でもたぶん向井さんのことだから、

文字が見にくい

とか言いそう。
だからひとこと言ってもいいですか?
(だから誰に許可求めてるんだよ!w)

これで文句言ったら笑い飛ばしてやるぅっっ!!(怒)

もう大笑いしてやります、こうなったら。
やってらんねぇよ、全くよぉ。
でも来週辺りにそこをおさらばするみたいなので、
そうなったら今度はワタクシの出番でございます。
もう向井さんとさよならすればいいのだ、こっちは。
向井さんもこっちはお呼びでないみたいだし、
ちょうどいいですよ。ホントに。
付き合いたくない、ああいう人。
私苦手です、ああいうはっきりものを言う人。
はっきりものを言ってもいいんですが、
ギャグとか冗談とかが通じなくて、
なおかつ配慮が足りない人、
大ッキライです。
だから自分もそうならないように気をつけます。

<その2>不思議な光景

朝ね、仕事場の近くで不思議な光景を見ました。
ホームレスっぽい人なんですが、
なぜか

全身にベルをつけている

んですよ。
ワタクシ、こう見えても
音楽大好きだから音にはすぐ反応するよ人間なので、
何か変な音がすると思って周りを見回したら、
ベルオヤジがいたわけです。
ベルオヤジ、初めて見ました。
誰にも見たことは言ってません。
言っていいものかどうか迷います。
っていうかわけわからん。
最大の疑問点は

何で全身にベルをつけているのか??

ということです。
自分の存在をアピールしたいんでしょうか?
ちなみにぱっと見、
10個以上しかも2段に分けて体にベルが巻かれていました、
糸みたいなので。
マジで写メしたかったのですが、
流石に写メすると命の危険にさらされるかもしれないのでやめました。

何で撮ってんだよっっ!!

と逆ギレされても困るので。

●師弟コントその1

私が見ている子どもとの話なんですが、これがまたウケます。
朝、病棟に子どもたちをお迎えに行ってくれる方たちがいらっしゃるのですが、
昨日はたまたま都合が悪くて私たちが迎えに行ったんですね。
エレベーターを待っていたときにある子私の顔を見て一言。

でっかいえくぼ!

言ってみたかっただけなんだろうとは思うんですが、
わけわかんねぇ発言ですw。
だから何なんだよ、とか思ったんですが、
とりあえずそこはワタクシ、一応先生なので、

でっかくたっていいじゃん!

って言ったんですよ。
だけどそれじゃ私が私の中で収まりがつかなかったw。

私「知ってる?えくぼ出る人ってね、美人なんだよぉ~!!」

彼「え゛~っっ!!」

私「何。その『え゛~っっ!!』ってどういう意味よ?」

彼「逆ってこと!」

私「失礼だなぁ~っっ!!」

実は私、初対面のとき、
彼には湯浅(弁護士)に似てるとか言われてるんですw。
もう言いたい放題です、彼はw。
子どもだからいいんですけど!w
勝手なこと言ってろ!ずっと!!w
もうこれはコントのネタの現実版ですよ。
隣で新しく転入する予定の子のお母さんが、
大ウケしてました。
笑い取ろうとはぜんっぜん思ってないんですけど、
完全にコントになってます、客観的に見ると。
師弟コントですよ、これは。

●師弟コントその2

でも上には上がいます。
実は結成3年目のお笑い集団があります。
いや、たぶん本人たちは自分たちが、
私に

お笑い集団

と思われているとは思っていないと思いますがw。
えっと殿とその家臣のチームです。
一応殿が指導教諭で、
家臣が初任者の先生だったころから見ているらしいです。
ちなみに家臣は今年3年目です。
だから結成3年目なわけです。
ではコント、スタートw。

殿(師匠)「何かさぁ、かみさんからメール来ちゃってさぁ、息子が帰ってきてるんだって!しかも彼女連れてきてるんだって!」

家臣(弟子)「明日にはおじいちゃんですね!」

ギャハハハハ(o_ _)ノ彡バンバン☆
これがコントでなくて何であろうか!!
実話です。ホントに実話なのです。
短いけどウケるでしょ??
最近、殿は私とコントをしてくれないのですが、
この師弟コントが毎日のように繰り返されるので、
ウケまくってます。
一日1回は必ずコントやってますから、この2人w。
しかも弟子が教務やっていて時間割とか全部組んでいるので、
弟子の方が何かと操作できるからエライんですよw。
師匠の方が

参りました。

となぜか食わず嫌い王選手権の対決状態みたいなときも、
結構たくさんありますw。
時間ないのに何やってるんでしょうね、この2人w。
しかも昨日は師匠、病棟に逃亡しましたw。
いや、本当は逃亡じゃなくて、
子どもの情報入れに行ったんですけど。
ちゃんとわかってますから!!
何か勘違いしていて私と口聞いてくれないんですけど、殿は。
すんごいファンなんだけどなぁ。
言いたい放題なところもあるんですけどねw。
私が担当している会議やったんですけど、
テーマ決めのとき、
殿が言いたいことばっか言うので進まなくて、
私の指導教諭の先生がフォローしてくださって、
殿がぐだぐだ文句言ってるので

それはナシっっ!はい、消えたっっ!!

とか一喝したら静かになっちゃいました、うちの殿w。
スゴイです、うちの指導教諭w。
ちなみに雰囲気なんですが、
殿がオトン、うちの指導教諭がオカン、
あとは兄ちゃん姉ちゃんの集団、
みたいな感じです。
何せメイン、7人しかいませんから!!(←強調)
それであとじいちゃんがいますw。
何かちびまるこの世界の拡大版みたいです、うちの職場w。
でもすんごい忙しいです。
殿が子どもを呼び込んでいるので、
どんどん転入する子どもが増えています。
これは一重に殿の人徳ですw。
っていうかもうフル回転で、
どうにもなりません。
子どもが増えてもこっちは増えないんで。
元々フルなんですけど、
その中で何とかやっているので、
弟子曰く、

毎日が自転車操業

どうにかしてくれ、この状況。
絶対ヤバイよ、予算ちょろっとしかないし。
やってけないよ。

とりあえずカラダ壊さないようにやっていきます。
でもずっといたいなぁ、ここに。
この際、殿について行きますかね、一生w。
そんなのヤダよ、絶対w。
私、殿のファンなのか違うのか、イマイチよくわかりませんw。
でもたぶん挨拶されないと寂しいので、
意識していることは意識してますねw。
ちなみに昨日は殿の逃亡を阻止できませんでした。
っていうか追跡できませんでした。
本気で追いかけていなかったので。
ということでワタクシ、殿に仕事を押しつけましたw。
そういう協定になっていたのでw。
知りません、殿が自分でやったことなので。
指導教諭の先生もそれでいいみたいなことを仰っているので、
お言葉に甘えさせていただきますw。

殿、お疲れ様でぇ~す!!w

研修はやりたくないとか言っているので、
仕事振りまくりますからw。
私、一応担当なので、
上司といえどもしっかりリコマンドさせていただきますw。

時間になったので、
まだ一つネタがあるのですが、
それについてはまたの機会に書きたいと思います。

笑うしかないでしょ!

いきなりですが、

ぎゃははのは!

なのです。

な~んでか??(by牧伸二。わかる人いるのかなぁ??w)

私、今日、ある人に

実習生??

とか言われちゃったんですよぉ!!
私、実習終わってから8年経ってますけど!!w
ま、2回目の実習は一昨年だけどね、やったの。
でもま、コンパクトなのがセールスポイントだから、
見た目だけで判断する人には実習生とかに見えるでしょうよ。
っていうか見た目だけで判断してるの、バレバレですよ。
私、見た目だけで人を判断する人、めっちゃキライなんですよね。
その人、一応立場としては人をまとめる地位なんですけど、
その人だって新人のときはあったわけでしょ。
それを忘れてこういうことを平気で言うのって、
どうかと思いますよ。
ま、いろんな人がいますから、

そういう人でしかないんだな

としか私は思いませんけど、
やっぱりこういうのって失礼ですよね。
しかもその人、そういうキツイキャラみたいなんですが、
上の発言も私と一緒に行った先生に言ったんですが、
私がいるのに

ベテランの人に来てもらってください。

とか平気で言うわけですよ。
いい意味では

歯にものを着せぬ言い方

ではあるんですが、
これも私が新人なので見下しているように捉えられる発言でもあり、
はっきり言って人を束ねる立場の人としては、
明らかに失言だと思います。
何かその人、やり手だという話だし、
そんな態度をとる理由、というか背景というものもあるようなのですが、
この際私のブログだからここで吠えちゃいますよ。

やってらんね~よ!!馬鹿にしてんじゃね~よ!!

今回の話は諸般の事情があるので、
最長でも私はここの職場に1年しかいられないのですが、
私はかなり負けん気が強いので、
こういう人がいると燃えちゃいますね。
ずっといたくなっちゃいますよ。

今に見てろよ…

って。

私に火をつけるとかなり怖いよ??
本気出させるとかなりやるよ??


ま、うちの主任にはしばらく近づかないように言われているし、
私もこういう人とは仕事じゃなければ
しばらくどころかできればずっと関わりたくないので、
ちょうどいいです。
ちなみにその子のお母さんとは、
ある程度いい感じでコミュニケートすることができました。
その子の興味があることと私が知っていたことが一致したので、
お母さんの方も少し安心したみたいです。
自分が今までいろんなことを吸収してきて、
それが無駄じゃなかったということを、
今回はひしひしと感じましたね。
やっぱりいろんなジャンルに対してアンテナを張っておく、
というのは大切なんですね。

話は変わりますが、今日は初授業でした。
初授業なのに受け持ちの子ども、遅刻しました。
だからちょっとですけど、
初っぱなから絞りましたw。
しかも挨拶しないんですよ。
うちの主任が

守ってもらいたいことが3つあります。

って始業式のときに言ったことの中に挨拶も入っていたのに!!
ということで

教育的指導!(柔道かっ!w)ぴぴぴ~!!(笛かっ!w)

なのです。
私が担任である以上、
ちゃんと挨拶できるようになるまで指導はします。
挨拶はやっぱり基本だと思うし。
あとは私が担任を持っている女子は2人いるのですが、
性格が全く正反対です。
しかも学年が下の子が上の子を説得している、
という何とも不思議な状態が…(-.-;)。
私としては上の子はリーダー学年なので、
もっといろんな面でしっかりしてもらいたいんですが、
何か好き嫌いが激しくて斜に構えているみたいなところがあるので、
その辺、アプローチの仕方が難しいです。
悩みもあるみたいなんですが、
まだうち明けてくれませんし。
そりゃ、私は来たばっかりですから、
すぐにうち明ける方がムリ、
その方がアヤシイってものかもしれませんけど。
この子とは結構長く一緒に勉強することになりそうなので、
焦らずぼちぼちアプローチしていきたいと思います。
まずは少しずつ信頼関係を築くことかな、やっぱり。
もう一人は明るくてあっけらかんとしているし、
人なつっこいので結構よく話すし、
こっちのフォローもしてくれるのですが、
この子はおそらく5月中にはいなくなるので、
こっちもその子だけに頼るわけにはいかないんですよ。
5月中にいなくなるから、
それを踏まえた学習もしなくてはいけないわけで、
私は宇宙連詩をやらせたいので、
この子は詩のところから入っていくつもりでいます。
ちなみにその子、今のところわかりやすいんですよ。

私「これ(=詩)の中でどれやりたい?」

彼女「これ!」

私「これっていちばん短いから選んだでしょ?」

彼女「うん(笑)。」

いいですよね~
こういう竹を割ったような性格。
実に素晴らしい。
なかなかいないよ、こういう子。
でもなんかあるとお世辞は言わないんだw。

ウソは言えないじゃん、やっぱり。

とか言ってw。
かわいくねぇ!!w

だから言ってやりました。

そういうのはねぇ、嬉しいです、とか言っておくんだよぉ!!

ってw。
果たして私の教えた世渡り術、
(というかはっきりいうと社交儀礼!w)
彼女は覚えるでしょうか??w
まだ小学生だから難しいか。
でも小学生だけど彼らって結構勘が鋭いし、
結構なめてると馬鹿みたりするんだよねw。
シビアですよ、そういう意味では、結構w。

そんなこんなで今のところ楽しくやっています。
その分プロデュースする方はめっちゃ準備とか大変なんですが、
一応仕事で金ももらってることだし、
やっぱり好きでやってることだからねぇ。

あとまた別件ですけど、
うちの主任に

喜ばせること言いましょうか?

とか言って

私、●●先生って理想の上司だと思うんですよねぇ。もっと早く会いたかったなぁ!

って言ったら、めっちゃ照れてましたよw。
私、これはホンネなんですけど、
主任は照れも入っているから、
話半分にしか聞いてないみたいですw。
ちなみにうちの主任、

仕事嫌いだしぃ~!!

とか言ったりしますw。
でも、こういうのってある意味ホンネが入っていると思うんですよ。
それでこういうホンネを言っちゃうところ、
っていうかホンネを自ら言う環境を作ってきたところ、
それがうちの主任のすごいところだと思うんですよね。
でも最近、みんな忙しくて私の愚痴に付き合ってくれませんw。
あーあ。
同期の連中に研修のときに聞いてもらうしかないか、
こうなったらw。
あと遊ぶか!
映画とか見て(そっちかよ!w)

だんだん暴走気味になってきたので、
強制終了。

ちなみに明日なんだけど、
我が尊敬する主任がなぜか時間給を取っているので、
寂しいです。
なおかつ私がちょっと好感を持っている先生も
諸般の事情でいないんですよ。
また吠えてもいいですか??(よくなくても吠えるけどさ!w)

人手が足りん!!

もともとメイン7人でやりくりしているところ、
役に立たないのが約1名いる(誰だぁ~い?私だよっっ!w)から、
事実上6人なんで、
厳しいですよ。
っていうか休むなよぉ!主任よぉ!!
しかも理由がわからん。
でもすごいタフそうに見えて病み上がりですからね、うちの主任。
そんでもってすんごいスポーツマンです、うちの主任。
それはぱっと見ただけでそれは納得しちゃいます。
うんうんやっぱりって。
しかも今日は何か

殿様みたいな雰囲気

を醸し出していました。
何か言っていることが大御所っぽいというか、
言い方が殿様っぽいというか。
重臣がいっぱい控えていて、
そこで何か殿様がお触れを出しているみたいな話し方だったときがありました。
ってやっぱり私、尊敬じゃなくて
主任のファンなのか??
それともやっぱり好きなのか??
いや、好きっていうのは絶対違うなw。
今、私、異性に対してすごく懐疑的だし。
全然強制終了してないじゃん、このブログ!!w
(これがオチだよ~ん♪きゃはっ

楽しかった!

今日は学級開きでした。
学部合同でお楽しみ会をやりました。
自己紹介、名前作りゲーム、イントロクイズをやりました。
自己紹介のときは、

○○さんの隣の□□さんの隣の…

とやる、私の中ではよくあるありがちなパターンの自己紹介で、
あのパターンの自己紹介はめっちゃニガテで、
今回もかなりの数を覚えなくちゃいけなかったので、
明後日の方向を向き~の、
目が宙に浮き~の、
しかも空中のどこかを睨み~の、
なおかつ教えてもらっちゃい~の、
しながらやっとこさ言えました。
ワタクシの記憶力、かなりの歳でございますw。
たぶん脳年齢、70歳台とか80歳台ではなかろ~か??

いや、覚えようと思えば覚えられるんですよ??
ただね、私は覚えるとき特殊な回路を通しているので、
長期記憶がニガテなんですよ。
短期記憶は結構強いんですけど。
だからケータイのアプリに記憶テストみたいなのが入っていて、
それは何桁かの数字を瞬間的に覚えて、
それを何秒後かに入力して、
その正答率を競うんですが、
それは結構できるんですよ。
でも今回みたいにたくさんのものを
一挙に瞬間的に覚えるっていうのはかなりムリ!!
だからキャーキャー言いながらやりましたよ。
たぶん主任なんかは超クールな目で見ていたと思いますよ。

知らないよ、そんなの!!
(逆ギレかっっ!!w)

あ、ちなみに主任とは口をきかないはずでしたが、
今日朝行ったら挨拶しちゃいましたよw。
偉いな、私。
怒っててもちゃんと挨拶だけはするんだから。
っていうか何かお互いの勘違いっていうことがわかったので、
とりあえず停戦しましたよ、私が勝手にw。
でも主任、月曜日なのにお疲れで、
今日は全然冗談とかノリノリじゃありませんでした。
しかも何か前見たときはめっちゃかっこよかったんですが、
お疲れなんで顔とか何か別人のようになってました。
かわいそうです。
でもね、確かにめっちゃ忙しいんだ、この職場。
私なんかも授業の準備で教材作ったり、
分掌の仕事したり、
帰れないかと思ったもの。
それに加えて主任はみんなをまとめて雑務とかもあるから、
絶対大変ですよ。
なおかつ私みたいな調子扱いたのが加わっちゃったから、余計、ねw。
でも今日は私、
今までみたいに暴走はしなかったつもりなんですよ。
今までの私、光石さんのことをブログで書いていたときみたいに、
かなり暴走しまくっていましたからねw。
暴走しているっていうより、
調子扱いてた、
っていう方が正確な記述ですがw。
だから

私、今日は静かにしていた方ですよ??

とか言ってみたんですよ。
そうしたら、主任に

え?何??何だって??

とかツッコミ入れられちゃいましたよ。
あ~あ。私はボケられないっつーの!!
何度も言ってるんだけどなぁ、ボケられないってw。

ちなみに明日から授業ですが、
ワタクシ、今回はいろんな企画を考え中です。
成功するかどうかは別ですが、
とりあえず最初なのと、
やりたいところ、最終ポイントは一応考えてあるので、
そこに連れていくためには

まずきっかけ作り!!

なのです。
教採の説明会のときに、
先輩が指導教諭に

「教師は演出家だ!」と言われた。

と言っていましたが、
私は教師はプロデューサーだと思っています。
企画、演出、構成などなど、
教師は自分の授業をすべてプロデュースするわけで、
演出だけじゃなくて全部をやるからです。
それはやっぱり面白い方がいいわけで、
その点ではワタクシは三谷幸喜さんの作品みたいな授業展開をしたいですね。
三谷さんの映画は私は『THE 有頂天ホテル』しか知らないけど、
あれってすごく面白かったんですよ。
伏線とかもいっぱい貼ってあったし。
ちょろっとしか見てなかったけど、
『新撰組!』
も役者の使い方とかすごい上手かったじゃないですか。
ああいう適材適所、すんごい面白い授業、っていうのをやりたいですね。
だからとことん面白いであろうものを考えています。
工夫ですよね、やっぱり何でも工夫だと思います。
ダチョウ倶楽部じゃないけど、

つかみはOK!!
(古いな…w)

じゃないとやっぱりこっちも反応がたぶんないからつまんないし、
子どもたちもやっぱりついてこないと思うので。
やっぱり楽しくて面白い先生って子どもたちもついてくるだろうし、
そのうち心も開いてくれるようになると思うんですよね。
それだけでは十分ではないと思いますけど、
必要なことではあると思うんですよ。
だからこの気持ちを忘れずにやっていきたいと思います。
忙しいけど、
それを言いわけにしたり、
それで子供に当たったりすることだけは
絶対してはならないことです。
私は下手するとそういうことをやりがちなタイプなので、
それはやっぱりある程度私も年を取りましたし、
若気の至りとかって言ってごまかせる年でもないので、
自分で自分をコントロールしていきたいと思います。
これからこの仕事をやって行くに当たって、
この気持ちを大切にしておきたいと思ったので、
今回は私のホンネをブログに書いてみました。
また時間が経ったときにこのブログを読んで、
この気持ちを忘れないようにしたいです。

では、また。

うんにゃ?

昨日は『風林火山』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

違う人?

めっちゃ遅くなりましたが、
今週の日曜日に忙しくて見られなかった『風林火山』を
今日再放送で見ることができたので、
感想を書きます。
続きを読む

今日の夕食!

20070407215140
今日は外で食べました。
五目焼きめしです。めっちゃ美味しかった!
またお金に余裕ができたら食べに行きたいです。

旅行?!

今、新幹線の中です。
実家に戻る途中です。
今回は旅行ではないのですが、
書類上は旅行届を出しました。
何かあると大変ですから。
ちなみに今回の帰省は、
選挙の投票のためです。
何気に真面目な私w。

話は変わりますが、
今日は子どもたちとの対面がありました。
実は3月の修了式のときに見学に行っていて、
ほとんどの子たちは初対面ではなかったのですが、
今回は正式に自己紹介をしたり、
話をしたり、一緒に遊んだりしました。
そして今日のメインは始業式。
私は小学部の担任なのでその発表もありました。
ちょっといろいろあった子もいましたが、
その背景にあるものはわかっているので、
本人はもちろん周りとも相談しながら、
フォローとバックアップをしていきたいです。
ちなみに小4の子には湯浅弁護士に似ていると言われ、
用意していったクイズは、一発で当てられてしまいました(^_^;)。
実にスルドイです。
っていうか鋭すぎです。
こっちも負けずにやりたいと思いますw。
これからの本格始動がとても楽しみです。
大変なこともあるとは思いますが、
周りとも連携しながら、
彼らと一緒にたくさんいい思い出を作りたいです。

疲れたけど

今日は忙しかったです。
続きを読む

開始!

今日は本務地に行ってきました。
大元のところに行くよりも家を出るのが少し遅いので、
本務先に行く方が楽です。
今日は昨日の研修報告の作成と引継をやりました。
IDカードの写真撮影もしました。
一応本務地は病院なので24時間開いているのですが、
IDがなくて中に入れなかったことがあるので、
早くIDカードが欲しいです。
っていうか私みたいなののどこが不審者なんだろーか??
摩訶不思議不思議ちゃん意味不明ちゃんと説明しろ状態なんですが、
今回24時間開いている入り口を見つけたので、
今度はここを通りますよ。
知りませんよ。
不審者じゃないですよ。
失礼すぎですよ。
しかもまた明日は出張です。
大元に行くのですが、
本務地が出先というか実際のところ離れ小島状態なので、
大元に行くのも出張なんですよ。
また明日は早く出なくてはいけないので面倒です。
明後日から本格始動です。
本格始動したら私の今回の仕事について、
もうちょっと詳しく語りますかね。
ま、コトーで光石さんがやっていた役と同じ仕事なんですけどね。
しかも担当とかまで一緒だったり。
仕事の内容は全然違いますけどね。
では、また明日。

缶詰!

今日は研修センターで1日中缶詰でした。
任用時研修だったんです。
休憩とかもあったんですが、
講義が続いて正直疲れ果てました。
っていうか同じことをリピートするのは、
いくら大切だからと言っても限度があるんですよね。
話し方って結構大切だし難しいですね。
今回の仕事は人間相手なので、
話をすることもたくさんあります。
だから自分が話すときにはリピートを最小限にするとか、
そういうことを考えて話すようにしたいと思います。

やっと明日は本務地での勤務です。
こぢんまりしていて今のところはなかなかいい雰囲気です。
本務が始まるとすんごい慌ただしくなるだろう、
ということは今までの経験上予測できるのですが、
荒らしの前の静けさ、という感じでしょうかね。
しかも明後日はまた出張ですよ。
本務地が出先機関だから、
大元に行くのも出張扱いなんです。
しかも車移動、禁止。キビシィィ~!!
だから大元との連絡を取り合うのさえ大変です。
本郷のど真ん中なのになぜか僻地状態だよ、私の勤務地。
たぶん先輩方もみんな同じように思っていることでしょう。
しかもさっぱり大元からの情報は入ってこないし、
大元に行ってもよそ者っぽい感じで居づらいし、
やっぱ本務地で和気あいあいとやっている方がいいですよ。
本格的に始動するとまた違ってくるんでしょうけど。
グチっていても仕方ないので、
とりあえず早く慣れて即戦力になりたいと思います。
っていうか即戦力ということで配属されたのか、
見た目上、体力がなさそうなので
大元ではやっていけないと思われてこっちに配属されたのか、
上の意図がわかりかねるのですが、
とりあえず何かしでかさない限り、
ここから動くことは半年はなさそうなので、
精一杯やるだけです。こうなったら。
もちろんヤケにはならないですけどw。

仕官!

実はワタクシ、勘助さんと同じく仕官致しました。
今日、正式に発令通知が出たので発表します♪
私の勤務地ですがヒミツです |コソコソ!|_-;))))
今回の話は3月20日に急に来て、
そのあと新しい家を大急ぎで探して、
引っ越しをして、
その間も仕事の関係で住みかと勤務先などを
行ったり来たりしていたので、
バタバタしていたわけです。
しかもですね、
この勤務先は出先機関なんですよ。
大元はまた別のところにあるんです。
今日は発令関係で大元のところに行ったり、
なおかつ研修で移動したり戻ってきたりなど
すんごい忙しくてマジで疲れました。
明日はまたまた別な場所で1日中缶詰になって研修でございます。
写真の勤務先には明後日から出勤です。
これからもいろんなところに行かなくてはいけないので、
何かしばらくはバタバタしそうですが、
今回かなり希望していたところに配属されたので
仕事は初めてだし、
人数も少ない中でのやりくりなので大変そうですが、
精一杯やりたいと思っています。
皆さんぜひ応援してくださいね

追伸:エントリーとコメントの一部を修正しました。個人を特定しないようにするための修正なので、何卒ご理解くださいませ。

無事完了!

すぐ下↓のエントリーで、
パソコンの新しい接続設定について書きました。
その接続設定、無事に完了しました
このエントリーは、新しい接続で書いています。
明日はすんごい忙しいんですが、
とりあえず新しいネット環境が整ってよかったです。
それで明日以降時間があれば、
新しいネット環境も含めて、
今までバタバタしていた理由を正式に発表できると思います。
楽しみにしていてくださいね
最後になりましたが、
桜の写メのエントリーにたくさんのコメント、
本当にどうもありがとうございました

これから

これからパソコンの新しい接続設定をします。
たぶん上手く行っても行かなくても、
今日のブログは間に合わないので、
今日もモブログで書いておきます。
今日は忙しくて『風林火山』、見られなかったよォ(T_T)
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
