コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



新しい生活

今日から諸般の事情でネットとかが新しくなりました。
ネットは今日登録したばかりなので、
接続できるようになるのはは
早くても明日以降になります。
でも毎日続けてブログは書きたいから、
今日はモブログです♪
近日中になぜネットとかが新しくなったのか、
それから今までバタバタしていた理由も
お話しできると思うので、
もう少し待っていてくださいね☆

満開!

20070330110843
昨日写メした桜です。
今日行ったら満開でした!

春です♪

今日も高速移動してきました。
異動先は今の住みかよりも南なので、
春らしい風景をたくさん見つけました。
まずはこんな風景から。

nanohana.jpg

菜の花畑です。

菜の花を見ると、
小学校の理科で菜の花を分解したときのことを思い出します。
それからあとは生物のときのミツバチによる交配の話とか。
菜種油とか、そういうことも思い浮かびそうなんですが、
菜の花を見るとやはり真っ先に思い出すのが小学校の理科のことですね。

次はこちら。

sakura.jpg

桜の花です。

我が住みかではまだ咲いていないんですよ、桜の花。
今日のニュースで、太平洋側では開花したと言っていましたが、
あの地域は冬でもめったに雪が降らないところなので、
桜の開花もたぶん我が住みかよりずっと早いです。
今日の移動先は上↑にも書いたように住みかよりも南なので、
桜がもうかなり咲いていました。
写真の桜は三分咲きくらいでしたが、
そのあと通った公園の桜はもう満開でした。
その桜はとても綺麗だったのですが、
子どもとかたくさんいたので写メできませんでした。
今の世の中、何でもかんでも不審者扱いするところがあるので、
怪しい行動はしないように、などと思ったので。

最後はちょっと雰囲気が変わってこちら。

cat.jpg


帰り道で出会ったにゃんこです。
なぜこのにゃんこを写メしたのか?
それは目の色が珍しかったから!!
写真だとわからないんですが、
とても綺麗なイエローなんですよ。
茶色の目のにゃんこしか見たことがなかった気がするので、
たぶん黄色の目のにゃんこを見たのはこれが初めてです。
ちなみに写メしようとしたら逃げそうになったんですが、
語りかけたらその場に残ってくれました。
人間の言葉がわかる賢いにゃんこです。
しかもネコ語で私に語りかけてきたので、
私もネコ語で会話しちゃいましたo(^O^)o
(ドリトル先生かっっ!!w)

ちなみに諸般の事情で、
明日また同じところに高速移動しに行きます。
今日写メした桜はもっと咲いているでしょうか?
楽しみです。

だばだぁ~♪

行ってきました!!

plane2.jpg

行ったのはここ↑
今年の7月までの期間限定開館です。
なぜこちらにお邪魔したのかというと、

200703282125182.jpg

これ↑があったから!!
宇宙連詩完成披露シンポジウムがあったのです☆

plane.jpg

これ↑は何だかおわかりですか??

だばだぁ~♪(byネスカフェCMの音楽)に出ていらした、
プラネタリウムクリエイターの大平貴之さんが作られた、

MEGASTAR-?

という名前のプラネタリウム用星座投影機です。
天文関係者の間ではかなり有名な機種です。

今回のシンポジウムはまるで学会のようでした。
私は一応学部生のとき、
自分の学科で学会が開かれたので、
自分のゼミではなかったんですが、
知っている先輩がそのゼミにいたのと、
そのゼミの先生にゼミ以外の授業でお世話になっていたので、
先生に

キミ、何でいるの??

とか言われつつも手伝ったことがあるので、
ちょっとだけ学会の雰囲気ってわかるんです。
あと流石大平さんですね。
とてもプラネの映像が綺麗でした。
プラネは全国津々浦々にあるのですが、
ピンぼけしないできっちりとした投影ができるプラネ、
なかなかないんですよ、実は。
私はそれなりに星空も綺麗に見えるところに住んでいるのと、
あとプラネに行くのは大気の揺らぎがなく、
星がくっきり写るのを見たいという理由もあるので、
綺麗に映らなければわざわざプラネに行く必要はないと思っています。
だから今回は綺麗に投影されていたのでとても満足しました。

宇宙連詩は今年も第2弾が編纂されるそうです。
将来は宇宙軌道上の宇宙飛行士と宇宙連詩のやりとりをする、
ということも考えられているようです。
そうなるとどんどんスケールが大きくなって素敵ですね♪
私も今回のシンポジウムで発表された宇宙連詩とはまた別の形ですが、
福島にあるプラネタリウムの宇宙連詩に参加することができたので、
そのつながりを大切にしつつ、
私の方も宇宙連詩についての企画を考えています。
その企画についてはブログの方にいずれアップしたいと思っています。
興味がある方はぜひ参加してくださいね!!

はぁ~るばぁ~る

きぃ~たぜはぁ~こだてぇ~♪
いや、函館ではなく東京に来ました。
しかも全然はるばるじゃないw
さらに東京は我が出身地なので道とか結構わかるんだ、一応。
今は映画館にいます♪
我がすみかではやっていない映画を観に来たんだよォ!
『キトキト!』っていう映画だよォ!
なんですけどね何でわざわざ観に来たか?
決まってるじゃん!
ファンだからだよォ!
誰の?
え?
また言わせるの?w
光石さんだよォ!
この映画、展開が少し読めてしまうのが残念ですが、
全体としては方言も温かくていい映画でした。
光石さん演じる佐川さんがピンクのチェック柄のエプロンをしていたのが、
とてもかわいくて印象的でした。
だから観ることができてよかったです!

デブ?デビ?投票開始っっ!!

違うよ、デブでもデビでもないよ。
デビューだよ。しかも私じゃない。オカンの。
何のデビューか?
それはケータイデビュー。
今さらですよ??
しかも30分の予定が90分の講義ですよ。
メールの使い方の。
簡単なはずなので我がケータイを譲り渡したのですが、
何か説明書きは私がやんなくちゃいけないし、
それ以上に50音がヤバイんですよ、うちのオカン。
先々週だったと思うんですけど、
エンタでにしのすみこが自分のオカンネタをやっていましたが、
にしのすみこのオカンほどはインパクトはありませんが、
うちのオカンも相当すごいですよ。
かなり一生懸命教えたのに

メールが来るのだけ待ってる。こっちからは送らない。

とか言いましたから…(-.-;)。
ファミ割なので、家族内メールがタダだから教えたんですけど!!
そのことを言ったら、

そうなの?初めて知った!

とか言ったんですよ…(-.-;)。
あのさぁ、ファミ割りに入るとき、言ったんだけど、そのこと。
スルーですよ、私の言葉。
全部スルー。
右から左。
もしかしたら左から右かもしれないけどw。
どっちでもいいや、方向は、この際。
天然なのか投げやりなのかわかりませんよ、ここまでくると。
ちなみにそんな私ですが、
私もこの前

点字ブロック



天竺ロック

って聞き間違えました…(^_^;)>
一応電話でのデキゴトだったので漢字変換はないのですが、
私の中では上↑みたいな漢字が浮かびました、頭に。
すんごい好きで4月からも新シリーズが始まる『時効警察』で、
諸沢さん(光石さん)が

アナフィラキシーショック!
(実際はこんなに真面目な言い方じゃありません。DVDでよぉ~くチェックしましょう!!いや、マジでこのブログを見終わったらすぐに絶対見なきゃダメですよ!!)

と言ったのを聞いた霧山くん(オダギリくん)が

篠山紀信チョップ?

とか言うんですが、

現実は小説より奇なり

とはよく言ったもので、
私はこのことわざを地で確証していますよ、完全に。
何だかなぁ。
時効はコメディーだからいいんですよ。ドラマだし。
私、現実世界で同じようなことやってるんですけど??w
自分でも

霧山くんの聞き間違いと私の聞き間違い、どっちが上かなぁ??

とか考えちゃいましたよ。
普通は考えませんよねw。
それが考えちゃったんですよ。
何だかなぁ。
そこで投票開始。
霧山くんと私の聞き間違い、どっちが上でしょうか??
っていうかどっちが面白いですか??
またコメント、来ないんだろうなぁ。
期待しているときに限っていつもそうだよ、全くさぁ。
頼むよ、ブログ見てるみんな!!
れっつ、カキコ!!←何かノリが違う…\(-.-;)
ハイ、今日も強制終了!!w
最近強制終了ばっかだなw。

近々!

近々カウンターが7777になりそうです。
ここ近日中だと思われます。
たぶん明日か明後日辺りだと思います。
ゲットした方は是非このエントリーにコメントをお願いします。
何かいいことがあるかもしれません。
何するかはまだ考えてませんけどw。

大変です!

今日、高速移動していたので、
帰ってくるまで本当に知らなかったんですが、
石川県で最大震度6強の地震があったんですね。
帰りに大宮(この駅名を知っている人、挙手!w)で新幹線に乗り換えたんですが、
そのときに

上越新幹線が運転再開

という放送をしていて、
それでやっと知りました。
缶詰状態にされていた(軟禁ではないので一応犯罪ではないw)ので、
そんなこと知りませんでしたよ、本当に。
この情報社会の中でも情報って遮断されるものなんですね、
時と場合によっては。
北方面の新幹線は上越新幹線と同じく東京駅から出ているので、
軒並み遅れまくりですよ。
それでも豪雪のときよりはマシでしたけど。
豪雪のときは出発地15分遅れが、
東京では50分遅れになっていましたからね。
何で豪雪地帯を走っている新幹線がこんなに雪に弱いのか、
ある意味不思議ちゃんなんですが。
東京行きの上越新幹線は2時間以上遅れていましたけどね。

over 2 hours

とか電光掲示板に出てましたよ、英語で。
ふむふむ、とか思いましたけどね、それを見て。
一応日文ですけど、教科も国語ですけど、
英語、わかりますから。
っていうかさぁ、かなり頭に来るんですよ。

国語の先生なのに英語話せるんですかぁ~??

愚問!実に、愚問!!
何で国語だと英語話しちゃいけないんだよっっ!!
話せてもいいじゃんねぇ??
ちなみに私は自慢じゃないですけど、
英検2級、一発で受かっています、何気に。
いや、完全に自慢ですがw。
この資格も全然見向きもされてません。
何の資格取ったらこっち向くんでしょうか、人事の連中はw。

全然関係ありませんけど、
今日、写真撮ったらのだめにそっくりでした、私。
っていうかのだめに似てるのか、
のだめをやった上野樹里に似ているのか、
その辺はこれまたビミョーなんですが。
そこはですね、
また戻りますけどね、
貞久が好きなのか、
貞久をやった光石さんが好きなのか、
というあのテツガクと一緒ですよ。
っていうかテツガクなのかなぁ??
テツガクって言うことにしといて、この際。
いや、テツガクなんだよ、たぶん。
テツガクなのさ。
テツガクなんだってば!
ぎゃほ。
のだめもぎゃほ、とか言ってた気がする。
言いますから、最近。
ぎゃほ
とか。
マジで。
今日はかなりコワれーの、イカれーの、あるまじーの(関係ないし意味不明!w)なので、
ブログ、大暴走中ですよ。
自覚してますが、それが何か?(もうその番組は終わった!w)
酔ってません。
全然酔ってません。
アルコール、検出されません。
1ナノミクロンも。
ぜったい。ほしょうする。
きょうはもうだめぽ。
やっぱさよなら。

っていうか大変なのは私の頭、
っていう話もあるけど、
もっと大変なのは石川なんだよ。
不覚にも主題を書き忘れるところでした。
えっとですね、
暴走した挙げ句、最後になってしまいましたが、
被害に遭われた方々のご冥福と早い現状復帰を
節にお祈り申し上げます。

追伸:このエントリーなんですが、一度アップして自分で読んでみたら、かなり不謹慎な感じがするので、もしかしたら勢い余って削除するかもしれません。念のため、宣言。

天井から?

本棚って生えるものかね??
いや、生えないよね。
生えてるんじゃなくてくっついてるんだと思う。

今日、久しぶりにでっかい本屋に行ったので、
何か興奮しちゃいました。
私、何気にこれでも一応文学部を出ているので、
本はめちゃめちゃ好きなんですよ。
飽きないです。
学部生だったころ、
大学の図書館に居座って、
レポートとか書いていて、
帰るの面倒になって、
いっそのことこのまま図書館のどこかに隠れて、
朝まで図書館に籠もろうか?
どこに隠れたら見つからないだろうか?
本気で考えたことがありますw。
いや、もちろん実行はしませんでしたけど。
そんなこと実行していたらたぶん卒業できてませんw。
それで本棚が天井から生えていなくて、
天井と本棚の隙間に寝袋入れられたら、
隠れられるんじゃないか、
と最近思いついてしまったわけです。
遅いじゃん、完全に。
っていうか実行する気なのか??w
しませんよ!しませんってば!!
そんなコトしたらタイホされちゃいますよ、たぶん。
少なくとも通報はされますね、たぶん。
笑えない、それは、流石に。

ということで今日は漢検の本を買ってきました。
いつになるかわかりませんが、
漢検に再チャレンジですよ。
今度は…受かるまで言わない、何級受けるかは。
でもそれなりにそれなりの級は持っています。
漢検が始まったころに取ったので、
今みたいに大学入試に有利になるとかということ以前の話なんですが。
すんごい損した気分なんですよね、
漢検、最近大学入試で優遇されるから。
私も優遇されるだけの級は何気に一応持っているので。
それでオタッキー化しますから、今度はw。
オタッキー化しないと何だか資格の欄に書いても見向きもされないので。
いや、もしかしたらオタッキー化しても
見向きもされないかもしれませんが。
マイナーなんですよ、たぶん、この検定。
入試以外では。
困りますねぇ、こんなんじゃ。
ま、ともかく本に囲まれていると幸せなささらが
本について語ったブログでした!!
興奮気味なので途中壊れました。
ちょっとだけ(本当か?)だからいいよね、壊れても。
あの方のことを語るときに比べたら、
全然壊れた部類に入っていないよね、今回はさぁ~w。
見ましたよ、昨日。光石さんが出ているDVD。
めっちゃかっこよかったですよ。
貞久さんみたいな雰囲気と、
どこぞの中学か高校の生徒指導の先生の雰囲気もあったし。
一応ヤクザなんですけどね、役としては。
あんな優しそーなヤクザの方っているのかなぁ。
考えちゃいましたよ。
気が向いたらそのうち感想をアップします。
気が向いても忘れてたら書きませんw。
こんなファン、本当に失礼だよなぁ。
全くさぁw。
でも急性期は過ぎましたので。
たまに壊れますけど、
最近はちゃんとBの文字も見えますよ。
見えるってば!見えるの!!
(ホントこう書くと信憑性がないなぁw)
でも本当に最近は見えますよ。Bの文字。ちゃんとね。
あは、何か壊れてるって言うよりイカレてるなw。
こういうときは
SO!強制終了だYO!
って私はですよ。かよ!!w

本当に強制終了。
さようなら。

高速移動!

昨日は近場に買い物に行ったりしただけでしたが
今日はまた高速移動です。今、新幹線の中です。
は雨がスゴイです(^_^;)
私、一応、晴女なんですけどねェ…(-.-;)

春♪

最近は朝からウグイスの声を聞きます。
地球には空気があって振動が伝わります。
だから音が聞こえるんですよね。
宇宙空間は真空なので音は聞こえません。
そう考えると地球にいて音が聞こえる、
特にウグイスの声のように鳥の声が聞こえるというのは、
ある意味特別なことなのです。
春なのでウグイスだけではなく、
たぶんツグミだと思うんですけど、
かなり複雑なさえずりも聞くことができます。
こういう自然はなくしたくないですね。

癒される♪




今日も高速(道路ではない!w)移動してきました。
今日行ったところで見つけたメダカちゃんの写真です。
メダカちゃん、何気に飼いたいんですよ。
三日月くん(by時効警察)みたいに机の上で飼いますかねw。
っていうか空気入れたりしなくても大丈夫なんですかね、メダカは。
あの装置なんて言うんでしたっけ?
あのブクブク空気が出る水槽とかに入れる装置。
あれがないと長生きしなそうな気がするんですけど。
いや、別にメダカでなくてもいいんですが。
ずいぶん前に光るちっちゃい魚をホームセンターで見たんですよね。
あれとか欲しいです。
1匹でいいから。
ということで何気にこういうの好きなんですよ、私。
癒されるじゃないですか。
だからいいんですよ。
マジ欲しいなぁ。
もちろん名前は…あれです、あれ。
私がつけるとしたらあれしかないじゃん。
本名じゃないですよ?
誰のことだと思ってるんですか!
ハズレですよ。
本人の名前はつけませんよ。
役名です、や・く・め・い!!
暴走が始まりそうなので強制終了w。

追伸:この写真ですが、たぶん私がこのメダカちゃんを写メしたことは誰一人として知らないはずなので、このメダカちゃんの写真を見ることができるのは、このブログを見た方のみの特典ですよ!!何気にね

よびかけ

20070323081031
あのそらのしたに
あなたはいるよね
ちがうばしょでも
おなじこの惑星のうえに

大変だ!

何か今日は健康診断に行ってきました。
緊急呼び出し関連なのですが、
なぜか普通に朝食を取ってしまい、
そのせいで午前中の検査はアウト。
だから午後になってしまい、予定が狂いました。
めっちゃ忙しいです。
明日も船外活動で高速移動する予定なんです。
そのあと1日おいてまた船外活動が2回続きます。
めっちゃ忙しいです。
目が回ります。
ぶっ倒れたらたぶんブログ書かないので、
その辺はバロメータにしてください
(o〃^∇^)/_彡☆あははははっ
っていうか笑い事じゃなくかなりヤバイんですが、
なぜか今日の健康診断は健康、と出ました。
何か糖尿とか血糖とかありそうなんですが。
身長もなぜか今さら伸びましたし(ストレッチのお陰?w)。
ではこれからいろんな検索をかけないといけないので、
また明日。
ちなみに明日はモブログの確率、大です。

意味不明?

みなさん、おはようございます
昨日、すんごい忙しかったささらです。
緊急呼び出し(私は医者か!w)、船外活動、帰還。
何だか訳わからんくらい忙しかったです。
それでもって何か私の現在の境遇、
まさに風林火山、勘助さんと一緒になりつつあります。
詳しいことついてはここで書けるかどうか微妙なのですが、
書けそうだったら書きます。
記憶の片隅に置いておいてくださいね

サプライズ!

今日は緊急呼び出しがかかりました。
だから今、大宮駅にいます。
もしかすると今日はこのモブログ以外に
ブログは書けないかもしれませんが
その辺よろしく(^O^)/

過密?

みなさん、こんにちは!
今週はなぜか過密スケジュールです。
今日もこれから船外活動、
明日も船外活動、
土曜日までフリーですが予定が詰まっています。
でもちゃんとブログはアップするので、
ぜひアクセスしてくださいね☆

悠長な、でも…

風林火山』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

突っ走る!

ハゲタカ』の第5話を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

いい感じ♪

ハチミツとクローバー』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

Obsev.Result of ISS on Mar.16

ISS(=宇宙ステーション)観測できました。
予測通りの飛翔でした。
次の観測好機は3/18です。

I could observated the ISS this morning.
It appeared in South-West sky.
I found very shining star on the south.
So I misunderstood it was ISS.
Today's ISS is looked very long time.
Next good obsevation time will be March 18.

また作った!




今日は↑こんなの作りました。
八宝菜です。
これはですね、給食で初めて食べて、
すんごい美味しかったので好物になって、
ついに今回、とうとう自分で作っちゃったんですよ。
今回作ったのもめちゃめちゃ美味しかったですよ。
次に作りたいものも決まってるんですが、
何かほとんど中華なんですよね、私が作るものってw。
和食みたいなのとか洋食みたいなのも作ってみたいなぁ。

作った!




こんなん作っちゃいましたよ。
チンジャオロースもどき。
豚肉とピーマンと人参と椎茸が入ってるんですよ。
野菜たっぷり栄養たっぷりなんですよ(たぶん…w)。
何気に料理、作るんですよ、私。これでも。
コロッケとかも作れますよ??

どーだどーだ!!
これで料理できないとか言った馬鹿ちんめ、退散しろっっ!!
(↑結局これが言いたかったんだ、実はw。)

盛りだくさん!

ハケンの品格』最終回を見ました。
感想を書きます♪
続きを読む

ワニ!

20070315002427
なぜか電話のところにあるワニ。しかも折り紙だったりするのダ!

習作!




猫オケの習作です。めちゃめちゃ失敗しました。
これは完全に

彼女

ではなく



で、なおかつ

我こそはコンサートマスター!!

みたいな感じですよネ( ̄∇ ̄ ;)
本当はもっとカワイイの作ろうと思ったんですよ?
もうこんなのができちゃうと、
作る前に書いたイメージ図、
違いすぎて見せられません… |コソコソ!|_-;))))

あら?

UPが遅くなりましたが、
昨日は『ヒミツの花園』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

ISS情報(3/13)

ISSの目視情報メモ(2007/3/13現在)

3/16Fri. 
Start14°(南南西05:15:30)→Max46°(南南東05:17:30)→End13°(東北東05:20:00)

3/18Sun.
Start36°(南南東04:21:00)→Max36°(東南東04:21:30)→End11°(東北東04:23:30)

3/19Mon.
Start36°(西04:39:30)→Max54°(北北西04:40:30)→End11°(北東04:43:00)

週間天気(2007/3/13 17時現在)
16日→曇 18日→晴時々曇 19日→晴時々曇

芸術週間?!

今週はまるで芸術週間のようです、私。
なぜかというといろんなものを作りまくっているからです。
今週ではなく先週から、というウワサもありますがw。
あの例の梅の花はちょっと想定外の事態に陥りましたが、
今日はビーズとか買って来ちゃいましたよ!
ビーズはオリジナル作品を作る予定。
うまく行ったら画像UPしますね☆
あと久しぶりに洋裁やりますよ。
何を作るかはヒミツですが。
これもうまく行ったらもしかしたら画像UPするかも。
忘れなければ、ですが。もちろん、それはw。
曲とかも作っていますし、動物園も作っていますし、
何か創作意欲めっちゃめっちゃあるんですよね。
ちなみに去年の今の時期は小説書いてましたよ、必死に。
一時期HPでUPしていたんですが、
諸般の事情で今は公開していません。
今週の土曜日は連詩です。
やっぱ芸術週間だよ、完全に。
勉強もしなくちゃね、ちゃんとねw。
これらの話題については書くと長くなるので、
語らせたい話題についてCMください!
あとはコメントで語りますのでw。
これ終わったらヒミ花見ます。最終回だよ!!
では、また。

師匠の話

リクエストがありましたので音楽の師匠の話を書きます。
えっと今まで音楽では、個人的に3人の先生に習いました。
ピアノ、クラリネット、ホルンです。
それで一番偉大でなおかつ楽しかったのがホルンの先生です。
では続きへGO!
続きを読む
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
