コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



対立?

『ハケンの品格』見てます。
見ながら打ってます。
続きを読む

いよいよ大詰め!

昨日は『ヒミツの花園』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

Obsev.Result of ISS on Feb.28

ISS(=宇宙ステーション)観測できました。
予測通りの飛翔でした。
次の観測好機は3/2です。

ISS観測情報→こちらこちらで緯度経度を検索して入力)
ISS2次元位置情報→こちら

I could observated the ISS tonight.
It appeared in North-West sky.
It moved avobe top of the sky and disappeared.
It looked like brightly and orange colored.
It moved so slowly I expected.
Next good obsevation time will be March 2.

my notice
"above" not "avobe"
"in North-West sky" not only "North-West sky"

祝6000突破!

祝6000カウント突破!ぱんぱかぱ~ん
めっちゃうれしいっす
ぶらびっしも!!
現在6024カウントです。
皆さんのアクセスが奇跡を起こしました
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

追伸:来月の目標は8000カウント突破です。そして今日は下のブログにもあるようにISSが見えるはずなので、ダブルでテンパってますw。

ISS情報(2/28)

ISSの目視情報メモ(2007/2/28現在)

2/28 
Start(北西19:01:00)→Max59°(北西19:03:00)→End59°(北西19:03:00)


If

If you had a kindness heart, you would read this blog.
So, this blog counter beyond the 6000, maybe.
Thank you.

って相変わらず仮定法ニガテだな、私。

カワユス

20070227183125
何かカワユス。写メ♪

English Notes Part10

徹トレ2月号2/26

1.本格的な
2.一時的に

あなたはきっと本格的なスキーヤーなんでしょうね。
You must be a (  ) skier.

続きを読む

今日の音楽!

今日の音楽はリッキー・マーティンです。
何かHGのせいでエロアーティストみたいになってしまった感がありますが、
何気に結構いい曲が詰まってます。>"Livin' La Vida Loca"

今ネットをやりながら流しているのは
"Livin' La Vida Loca"のアルバムにある
3番目と13番目の曲です。

3番目が"She's All I Ever Had"
13番目が"Bella(She's All I Ever Had)"

3番目は英語の歌詞で、
13番目は3番目と同じ歌詞のスペイン語バージョンですね。
曲の雰囲気がいいんですよ。
これは結構ストレッチのときとか、
リラックスしたいときに使ってます。

ハマリもの3!

gam.jpg


この包み紙、何かいいよね♪
結構お気に。
味とかも好きかも。

見ちゃいました。

スウィングガールズ、結局見ちゃいました。
感想を書きます。
続きを読む

卵生んでる?!

20070225231251
鶴が卵生んでるトコロw。芸術活動の一環だよ~ん♪

見よっかな~♪

今日の9時から『スウィング・ガールズ』やりますね♪
めっちゃ好きな映画だし、
前にビデオ撮って永久保存してあるけど見ちゃおっかな~♪
とか言っているうちに時間が…。
そんでもって7:30からダーウィンが。
間に合うのでしょうか??
っていうか連チャンなんだけど。
そしてまたたぶん目がイカレル。使いすぎで。
ま、いっか。強行突破。
鶴が卵を産んでいるこたつの上からの実況報告でした!!

今日の音楽!(今日は普通です?!編)

今日の音楽はSMAPの

『ありがとう』



『ありがとう』のカップリングの曲(タイトルわからん…)



安室奈美恵の"BABY DON'T CRY"です。

全部インストを入れてCD-Rに焼いたので、それを流しっぱです。
何かこういう雰囲気だったので。
最近イメージで生きてますから。
ささら。ワールドへ、ようこそ状態w。
ま、このブログ自体かなりささら。ワールド全開ですけどねw。
それでも最近煮詰まっちゃって、何かふらんふらんしてたんですよ。
睡眠時間とか短かったじゃないですか。
その辺思考が交錯してなんか大変だったんですよ。
昨日ニューヨークに行って来てやっとこさある程度リセットしたんですが。
最近の私の口癖は「もう知らん!」ですからw。
ホントに何も知りません。
知ってても知らないフリです。
全部この言葉で帳消しにしてます。
今まで迷惑かけまくった皆さん、本当にスイマセンでした。
過去は変えられないので、
とりあえず皆さんも知らないフリしてください。
ホント、すんごい迷惑かけまくってましたね、何やってたんですかねぇ??
自分でも何やってたんだかホントわかんないので謝るしかないです。
以後気をつけますっっ!!(どっかで聞いた言葉…by亡国イージスw)
あっはっは。ここでこの話題がリークされるとは思わなかった。
まだ全部見てないから感想とか書けない。
それにあのDVD、サブ(の英語)にハマった。
これで英語の勉強とかしようという、
すんごい何かヘンな魂胆見え見えの、
アホな考えとか起きちゃったんですけど、
そんなん許されます??
許しちゃおっかな~、この際。
ただサブ見てると他のDVD見ないまま返すハメになるので。
サブについては今度じっくり分析します。
次のお楽しみ。
お楽しみはこれからダ。

ハイ。また思考交錯し始めましたw。
そして最近なぜか腹減りまくりなのです。
底なし沼、いや、底なし腹。
出てませんけど。腹は。一応。
そんでもって体重も増えませんけど。
どこで消費してるんですかね、カロリー。
脳で無駄なカロリー使ってんだ、たぶん。
パラレルパラレルパラレル。
だからパラレルのせいでカロリー消費してんだ。たぶん。
それ以外考えられないし。
運動不足だから泳ぎたいんですけどね。
昔毎日2キロ泳いでました。何気に。自慢じゃないですけど。
魚になった気分になってすごいいい感じだったんですよ。
すんごい泳ぐの下手ですけど。遅いし。長く泳ぐだけで。
隣にプールあったら1日中泳いでますよ、きっと。
今のすみかからお気にの室内プールまで
1時間くらいかかった気がするので(例のごとく忘れましたw)、
泳ぎたいのはやまやまなんですが、
船外活動がメンドクサイので行ってません。
ということでなんだか書きたいこと書きまくり
そして何気にカミングアウトまでしてますが、
とりあえずとりとめもない話なのでこの辺で強制終了。
ご飯食べます♪まったねぇ

考える人。

昨日は『ハゲタカ』の第2回を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

パラレル

パラレルでいろんなことが進行中です。
すんごいたくさんのことを平行(=パラレル)してやっているので、
めっちゃ思いつきで行動しているように見えます。
思いつきじゃないんです、実は。
思いついたときにやらないと忘れるんです、ホントに。
ということでスケジュール帳を引っ張り出してきました。
内容はトップシークレットですが、
マジで忙しいのでマネージャーとか秘書とか雇いたいです。
全部自分でプロデュースですからね。
でもその方が面白いんですけど、何でも自分でできるので。
ただ時間がなくて目が回りますね、たまにw。
ということで毎日更新は変える予定はありませんが、
モブログが多いときはテンパってるときですw。
個人的にはパソでブログ書いた方が速いんですけど、
パソでいろんなことやってる(音楽作り、DVD鑑賞などなど)のと、
その他にもやりたいことがめっちゃたくさんあるので、
そのときはケータイにお任せ、状態なんです。
自分のそのときの思考は残しておきたいし、
忘れちゃうともったいない気がするので。
そんなこんな(どんな?)ですが、
これからもよろしくお願いします

カワユス

20070225161316
何か見つけちゃった。カワユス。げっと。

やっぱいいよね♪

20070225081626
おハロウございま~す♪窓の外は青空です。やっぱり晴れた空はいいですね♪めっちゃ寒いケドw。

変わった。

昨日は『わるいやつら』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

まだっすか?

海面高度高いはずなのにお湯湧かへんねん。今度そば買い置きしておきませう。ちなみにうどんは箱買いなのだが(?_?)か安くならない。何でだよぉ~!!

ない!

20070224041518
むしょーにそばくいてぇー。が、しかし、ないのだ。そんでもって外は強風なのだ。コンビニは遠いのだ。車じゃないと飛ばされるぅ。でも車もひっくり返るかも。船外活動断念。だからうどん。

ごがつばえい

20070224035802
強風です。風の音がごがつばえい。だから起きた。何気に家の時計、院長室のと同じかもよ。

掘り出しもの!

20070223221321
何か机の引き出し空けたら見つけちゃった♪何であるのかわかんないんだけどとりあえずハッピー☆

長っっ!!w

きょうかさんからバトンをもらってきました。
お世話になっているので答えます。
実は振ってくるだろうな、とは思ってましたw。

◆最近思う『映画』

えっとですね、
最近は個人的にやはり洋画より邦画、
という感じがしますね。
去年の興行成績も邦画が洋画を久しぶりに抜いたみたいですし。


◆この『映画』には感動!!!!

・『クールランニング』
きょうかさんも書かれていましたが、私もこの映画、好きです。
カーリングとかやっていたころだったので、
こういうチャレンジ精神みたいなのに賛同していましたね。
この映画でボブスレーという競技とジャマイカチームが注目されるようになりました。
ちなみにリレハンメルだったと思うんですけど、
ジャマイカチームのメンバーは現実でもやっぱり寒いところは苦手なようで、
練習をせずに選手村の部屋の中でボブスレーのゲームをやっていたら、
予選かなんかで体重オーバーになって失格、というエピソードもあったりするんですよねw。
なかなかいろんなことをやってくれます、彼らは。

・『アンドリューNDR114』
人間に近づこうとしたロボットの話です。
何気に尊厳死の問題も入ってきたりします。
ロビン・ウィリアムズが主演なのですが、
彼はこの映画を最後に映画に出演しなくなったという話を聞きました。
音楽がめっちゃ好きなジェームズ・ホーナーだったので、
内容もさることながら音楽も目当てで観に行きました。
最初のロボット製造場面の音楽と映像のマッチングがホント感動モノです。
パーカス(打楽器)による効果音かと思うような音が、特に。
あれ、たぶんSE(効果音)みたいに聞こえるパーカスです。

・『アポロ13』
結構宇宙系が好きなのでこれも原作と映画と両方見ました。
ある理由でメインクルーからバックアップに代わった、
宇宙飛行士役のゲイリー・シニーズがめっちゃカッコイイです。
『フォレスト・ガンプ』でガンプの上司(軍隊の)をやった方ですね。

・『ライト・スタッフ』
これも宇宙ものなんですが、アポロ計画以前の、
というかアポロ計画も含んだマーキュリー計画、
つまり冷戦時代の宇宙開発競争を結構忠実に描いた作品です。
ビル・コンティーの音楽が素敵です。
ビル・コンティーも好きな作曲家の一人です。
ここに出てくる飛行士にグレン飛行士がいます。
実際のグレンさんは日本人宇宙飛行士向井千秋さんと一緒に
再度宇宙に行っているんです。
ちなみにこの映画に出てくるエド・ハリス、
『アポロ13』では管制官やっています。
「マスコミに対応するから要求を通してくれ。窓を作って欲しい。」
っていう内容の台詞が結構印象に残っていますね。
この当時の宇宙船、窓さえなかったのか、と。
カプセルですからね、ほとんど。
今のロシアの宇宙船、
未だにこの映画のアメリカの宇宙船そのまんまですがw。

・『コンタクト』
SETIという地球外生物探査計画をテーマにしたSFです。
SETIは実際に行われている計画で、
パラボラアンテナとかロケとかもかなり事実に忠実にやっているという評判でした。
何か途中から話が複雑になるんですが面白かったですね。

・『リバー・ランズ・スルー・イット』
映像がめっちゃ綺麗。こんなに綺麗な映像があっていいのか、
という感じでした。

何だかんだ言って古い洋画ばっかw。
最近は『炎のメモリアル』以来洋画見てません。

次に邦画ですが、こっちも結構たくさんあります。

・『幸福な食卓』
これはストーリーと登場人物の描かれ方、作品の雰囲気が好きです。

・『ココニイルコト』
これも主人公と対照的な彼の自由奔放さが印象的でした。
プラネとか星が関連してくるところも、
星好きの私としてはかなりハマりました。
彼が部屋から眺めている「星」。
最後の方でタネ明かしがありますが、
あれを星って言ってたのか、確かに見える!!うんうん。
と妙に納得&感動してしまいました。

・『この胸いっぱいの愛を』
千住(明)さんの音楽が好きなのと、
音楽がテーマの映画だったので見に行きました。
5人くらいの話が混ざりながら進んでいくんですけど、
これストーリー展開が好きです。

◆直感的『映画』

・『キルトに綴る愛』
これって知っている人いるのかなぁ。
タイトルだけだとつまらなそうなんですが、
それがまた穴場なんですよ。

・『4ROOMS』
オムニバス(?)見たのはこれが初めてかも。

・『バンパイヤ』
・『デスペラード』
・『フィラデルフィア』
アントニオ・バンデラスの初期のころの、
わけわからんスペインなまりの英語が笑えるんです。
バンデラスの存在は貫禄あるんですけど、
ひどすぎます、あの英語w。
このあと直っちゃってつまんないんですけど。

◆好きな『映画』

ジャンル分けできませんw。
上に書いた感動した映画、プラス

『ゴースト』
『G・Iジェーン』
『セブン・イヤーズ・イン・チベット』
『エントラップメント』
『オーシャンズ11』
『白い馬』
『あひるの歌が聞こえてくるよ』
『となりのトトロ』
『千と千尋の神隠し』
『ホワイトアウト』
『陽気なギャングが世界を回す』
『LIMIT OF LOVE 海猿』
『亡国のイージス』
『THE 有頂天ホテル』
『スイング・ガールズ』
『ウォーター・ボーイズ』
『ラフ』

たくさんありすぎデスw。

◆こんな『映画』は嫌い

えっと今までに見た中で駄作だと思ったのは
『ミッション・トゥー・マーズ』
『炎のメモリアル』

最後が、最後がダメダメなんです。アウトなんです。
何だこれ??せっかくここまで持ってきたのにぃ~っっ!!
みたいな感じで。
見ればわかりますw。

◆この世に『映画』がなかったら

たぶん生きてられませんw。

すんごく長くなってスイマセン。
長くなりすぎて汗たらりんちょです。
引き継いでくださる方、テキトーにやってください。
それ言ったらバトンにならないのわかってるんですけど、
例のごとくめんどくさくなりましたw。
私もダメダメですw。
きょうかさん、最後の最後ですんまそん。

ふーん。

昨日だったと思うんですけど、
ラジオのニュースで

きしゅそきん

のことが流れていました。

き、き、きしゅそきん??

字が、書けない。ってゆーか字がわからん。

そのときずっとハテナが頭の周りの周回軌道を巡っていたのですが、
今日ネットのニュースで字がわかりました。

気腫疽菌

あれですね、肺気腫とかの気腫、それに壊疸の疸ですね。
破傷風菌の一種という話でしたが、
通常人間には感染しないものとされてきたので、
怖いですね。
感染例も今回が世界初ですし。
何か『アウトブレイク』の世界。
頭の中ではエボラ(出血熱)とかコンゴ(出血熱)とかと
何かイコールになる、感じとして。
何かあったらときに対応するために、
ワタクシ、一応応急手当の講習は受けていてAEDとかも使えるんですが、
こういうことがあると感染とかにもっと注意しなくちゃいけませんね。
基本的には傷があったら直接触らないようにはしますが、
こういう感染例がないのに感染する可能性があるということも、
頭に入れておかないといけないんですね。
めっちゃ勉強になりました。

ちなみに気腫疽菌についてのニュースは→こちら

それなりに

昨日は『きらきら研修医』を見ました。
感想を書きます♪
続きを読む

今日の音楽!

今日の音楽は西村由紀江さんの『扉をあけよう』です。
西村由紀江さんはピアニストで作曲もされます。
ワタクシの憧れでございます。
西村さんみたいな曲を作りたいですね。
どの曲も優しい感じでとても癒されます。
オススメなので是非聴いてみてくださいね

CD情報です。

CDタイトル:扉をあけよう
演奏:西村由紀江さん
発売:YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS
CD番号:YCSS-19

ISS情報(2/23)

ISSの目視情報メモ(2007/2/23現在)

2/28 
Start(北西19:00:00)→Max59°(北西19:02:00)→End59°(北西19:02:00)

3/2
Start(北西18:04:30)→Max69°(北北東18:07:00)→End(東南東18:09:30)

おハロウございます!

20070223060534
今日はこんな時間に起きちゃいました。
まだ日は上ってません!
でもホントやりたいことがたくさんあるので、
とりあえず起きちゃいましたo(^-^)o

そうなの?

昨日あるHPを見ていたら、
『枕草子』のタイトルが英訳されていました。

The Pillow Book

と書いてあったのですが、
これって直訳すぎる気がするんですけど??
う~ん。英語圏ではそう言うんでしょうか??
個人的には枕草子はMakuranososhiって言ってほしいし、
私が英語で話すときはそのまんま話ちゃいますねぇ、たぶん。
ただその分、説明しますけど、どんなものなのか。
それでたぶん英語ではどう言いますか?って聞きますね。
ま、たぶん人によって言い方は変わってくると思いますけど。
結構英語圏でも日本文学って人気のようですが、
実際に日本文学をやっている英語圏の方と話をしたことがないので、
その辺はよくわかりません。
でも話してみたいですね、面白そうです。
大学のときにうちのゼミの院生にいたんですよね、
オーストラリアからの留学生。
そのとき聞いてみればよかったなぁ。
あのときは英語今ほどしゃべれなかったので…ってその方、日本語ペラペラでした!!w
ということでDVD見ます。
さよ~なら。
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
