コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



変身?

昨日は『ヒミツの花園』を見ました。
感想を書きます♪
続きを読む

構想!

最近はベートーヴェン交響曲第5番と第7番と
ラフマニノフのピアコン3番と交互に聴いています。
ちなみに今はブログを書きながらピアコンを聴いています。

ベートーヴェンの5番は第1楽章がとても有名なんですが、
私は全体的にホルンが活躍する交響曲なので全体的に好きです。
特に好きなのが第4楽章です。
今回聴いているCDは借りてきたもので、
オケがウィーン・フィルなんですね。
あの伝統的なウィーン・フィルの響きでこの交響曲が聴けるので
めちゃ幸せです
5番は第4楽章を聴いていることが多いんですけど、
ずっと聴いていたら何かイメージが沸いてきて、
久しぶりにイメージ画を描く気になりました。
それで実際に絵の具とか使って描く前に構図とかを考えるために
パソコンでシミュレートしてみました。
私が5番の第4楽章からイメージした色は
黄色とオレンジとスカイブルー。
金管楽器が活躍してファンファーレのように鳴るところが、
こういう色に変換されるんです。
あとスカイブルーは真っ直ぐに伸びる音のイメージ。
初め放射線と半円のイメージが浮かんだんですが、
実際に描いてみると何か違う。
結局半円は使いませんでした。
放射線も最初は画面中央から出るイメージだったんですが、
描いてみると違ったので斜めに出してみました。
斜めに出した方がイメージに近くなりました。
オレンジは使おうと思ったんですけど、
同じ暖色系だからいいかなと思って黄色の隣に置いてみたんですけど、
何か調和しなかったしイメージと違ったので却下w。
結局色としては黄色と白とスカイブルーしか使いませんでした。
黄色もグラデーションかけて変化させてみたら、
さらにイメージに近くなりました。
とりあえず構想はある程度できたので、
今度時間があって気が向いたら描いてみようと思います。

ちなみにこれまでイメージ画としては
平井堅の『まばたき』と福山雅治の『虹』を描いたのがあるんですよ。
平井堅の『まばたき』は
ドラマ『ブラックジャックによろしく』の主題歌のカップリング曲で、
福山雅治『虹』は
ドラマ『ウォーターボーイズ2』の主題歌にもなっていた曲なので、
聴いたことがある方もいると思います。
興味がある方は音楽も絵もぜひ聴いて&見てくださいね♪

平井堅『まばたき』によるイメージ画→こちら
福山雅治『虹』によるイメージ画→こちら

青いといえば…

数日前ですが、ネットで面白いニュースを見つけました。

深海から青い熱水…沖縄で世界初のVTR撮影 (読売新聞)

海底火山噴火の予兆という見方もあり、その辺も気になります。
ちなみにこの「青い」ということから思い浮かんだものがあって、
それは硫酸銅です。
えっと高校時代にとりあえず理系だったんですけど、
そのとき化学の最終授業で何か個人研究発表があって、
それで硫酸銅の結晶を作ってたことがあるんですよ。
すごい小さい結晶しかできなくてかなり幻滅したんですけど。
硫酸銅ってとても綺麗な青なんですよね。
それを思い出しました。
それで

硫酸銅~♪

とか思って記事を見ていたら

青い理由は不明だが、熱水に含まれる鉄や銅、硫黄などの成分が関係している可能性が高いという。

と書いてありました。
やっぱりね!
銅が関係あったわけです。

ちなみにこの記事にはもう一つ気になるところがあって、

海底火山「鳩間(はとま)海丘」

とあったわけです。
これって『瑠璃の島』の鳩間じゃないんでしょうか?
何か妙なところで知っている地名が出てきたので驚きました。

ということでこのニュースについての詳細は→こちら

やった!

今日は『風林火山』の第4回を見ました。
っていうかこれってもう4回目なんですか??
早っ!!(それを今ごろ気づいて遅っ!!w)
ということで感想を書きます♪
続きを読む

綺麗!

数日前にTSUTAYAの半額クーポンのお知らせが来ました。
半額の期間が今日までだったので、
ビデオとDVDとCDをレンタルしてきました♪
その数合わせて5つ。
今までの最高が2つだったので、
倍以上です。
果たして全部一週間で見られるんでしょーか??
ビデオとDVDは3本しかないので、
たぶん見られると思います。
何だかんだ言ってすでにほったらかし状態ですがw。

CDの方は帰ってきてすぐに聴きました。
クラシックです。
例のごとく『のだめ』の影響ですw。
でも元々私はクラシック結構聴いていた方なんです。
だから影響っていうより復活したっていうのが正しいかも。

ちなみに今日借りてきたCDは

ベートーヴェン『交響曲第5番・第7番』
カルロス・クライバー指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ラフマニノフ『ピアノ協奏曲全集』
ウラディミール・アシュケナージピアノソロ
アンドレ・プレヴィン指揮、ロンドン交響楽団


でございます。

ベートーヴェンの方は、
『のだめ』でベト7聴いて、
ロンドンシンフォニーのCDを買ったんですが、
今回クライバーのを見つけたので借りました。
何か廃盤か品切れで変えなかったんですよ、このクライバーのは。
聴いてみたらさすがウィーン・フィルです。
当たり前ですが、ロンドンシンフォニーとは音が全然違います。
純ドイツ系の響きではなくて、
ニュー・イヤー・コンサートのあの響きで
ベートーヴェン演奏してます。
「ふ~ん。こういうベートーヴェンもあるんだ。」
って思いましたね。
クライバーのテンポの取り方とか響かせ方は独特なので、
私のベートーヴェンのイメージとは違うんですが。

細かい話ですが、
3楽章のトランペットのロングトーンは
ウィーン・フィルの方が好きです。
ロンドンシンフォニーのトランペットはビブラートがかかっているんですが、
今回聴いたウィーン・フィルのトランペットはストレートで出してます。
ロンドンシンフォニーのトランペットも
よーく聴かないとビブラートかかってるのがわからない感じなんですが、
個人的にはストレートで出しているウィーン・フィルのトランペットの方が好感が持てます。
やっぱりビブラートなしでばーんと吹いてもらいたいです、あそこは。
私が指揮者だったらビブラートはつけさせませんw。

5番の方は個人的に4楽章が好きなので、
4楽章だけ聴きました。
金管がめちゃくちゃ上手いです。
ベト7の方にはボントロ(=トロンボーン)が入っていないので、
5番にも入っているかどうかはわかんないんですが、
入ってるんだったらやってみたい♪
ウィーン・フィルのホルンはウィンナ・ホルンなので、
ホルンの響き方が他のオケと違いますが、
それはまたそれで味があっていいです。
やっぱさすがウィーン・フィルです。
ちなみに普通のオケのホルンはフレンチ・ホルンです。
ホルン、っていうと普通はフレンチ・ホルンのことですね。

ラフマニノフのピアコンは、
アシュケナージ、ロンドンシンフォニー、プレヴィンなので、
たぶん私が持っているピアコン2番のCDの
元バージョンだと思います。
ラフマニノフのピアコン2番は
『のだめ』で千秋がAオケと一緒にやっていました。
高校のときかなり足繁く某オケのコンサートに行ったり、
FMで聴いていたりしたので、
2番を聴いたのは『のだめ』が最初ではありませんが、
イマイチどこで聴いたのか覚えてないんですよね。
それよりも覚えているのは3番の方です。
チャイコンで入賞したロシアのピアニストが、
某オケと一緒にやっていたのをFMで生放送していて、
それをテープにとって聴きまくっていたときがありました。
だからメロディーとか未だに残ってるんですよ。
1楽章だけだけどw。
それでCD買いたかったんですが、
金がないのでとりあえず借りようと思ったわけですw。
アシュケナージラフマニノフ、とてもいいです。
アシュケナージは最近指揮者のイメージが強いですが、
私はアシュケナージのピアノのテープをお手本にして弾いていたので、
私の中でのアシュケナージは今でもピアニストです。
アシュケナージはどんな曲でも上手ですし、
私はアシュケナージの弾き方とか響かせ方とかがとても好きなので、
今回のピアコン3番も
「やっぱアシュケナージ最高!!」
とか言いながら聴きました。
めちゃめちゃ綺麗です。
ま、1楽章の初めの部分しか聴いてませんがw。

ベートーヴェンの方がもしかしたら廃盤になっているかもしれませんが、
今回のCDはオススメです。
機会があったら是非聴いてみてくださいね♪

もっと!

昨日は『わるいやつら』の第二章を見ました。
感想を書きます♪
続きを読む

どっち?

遅くなってしまいましたが、
ドラマ『きらきら研修医』第3話の感想を書きます♪
続きを読む

English Notes Part4

徹トレ1/16

1.風変わりな
2.億万長者、大富豪
3.倹約、質素
4.哀れな、痛ましい
5.けちな
6.~で頭がいっぱいである、~に取りつかれている
7.~を手放す
8.小銭

彼は倹約することばかり考えていた風変わりな億万長者だったのよ。
He was an (  )(  ) who (  )(  )(  )(  ).

何百万ドルも持っていても、ポケットの中の小銭を手放せなかったんだよ。
He had millions of dollars and he couldn't (  )(  )(  )(  ).

哀れだよな。
How (  ).

彼は彼女に莫大な財産を残したのよ。
he felt her an (  )(  ).

最近、新しい仕事のことで頭がいっぱいみたいだね。
You seem to (  )(  )(  ) your new business (  )(  ).

彼は自分を癌だと思い込んでいた。
He (  )(  )(  ) the idea that he had cancer.

彼女は来月行われる息子の入試のことで頭がいっぱいである。
She's (  )(  ) her son's entrance exam next month.

徹トレ1/17

1.(ただで)与える、贈る
2.相続する、受け継ぐ
3.ぜいたく
4.~に値する、~を受けるに足る
5.消防士

数百ドル渡して、数百萬ドルの財産を相続したんだから。
She (  )(  ) a few hundred dollars, and (  ) a multimillion-dollar fortune.

それは彼女が退職して、家族全員を養ってぜいたくするには十分過ぎるお金だったわ。
It was more than enough money for her to retire on and support her whole family in (  ).

それにふさわしい人に何かそういうことが起こるのを見るのはとってもいいわ。
It's so good to see something like that happen to someone who (  ) it.

君はあんな扱いを受けることは何もしてないよ。
You have done (  )(  )(  ) to be treated that way.

そんなに冷たい目で見るなんて僕が何をしたっていうんだ?
What did I do to (  ) such a cold (  )?

あの子どもを救った消防士は真にヒーローと呼ばれるにふさわしい。
The (  ) who (  ) that child truly (  ) to be (  )(  )(  ).

徹トレ1/18

1.記事
2.薬
3.わかる
4.罰

その記事はその薬に副作用があることを人々に知らせるために書かれたものだった。
The (  ) was written to (  )(  ) that the (  )(  )(  )(  ).

彼は自分が人にどのように見えるかあまりに気にしすぎだと思う。
I think (  )(  )(  ) with (  )(  )(  )(  )(  ).

僕の話を聞けば、僕がこんな罰を受けることはないってわかるだろう。
If you listen to my story, (  )(  ) that I (  )(  )(  )(  ).
続きを読む

English Notes Part3

徹トレ1/15

1.けちん坊
2.意外な展開
3.弁護士 米)事務弁護士 英)法律手続きの代理人
4.(一般的な)弁護士
5.亡くなる、死ぬ
6.(人に)~を知らせる

その老人はだだのけちだったのかもしれないしね。
Maybe the old guy was just a (  ).

それには意外な展開があるの。
Well, there is a (  ).

ある日、その老人が突然店に来なくなって―ぱったり。
One day the old man suddenly stopped coming to the store ― (  )(  )(  ).

その店員さんに弁護士から連絡があって。
The clerk was contacted by an (  ).

彼女に知らせるために電話をしてきたの、そうよ、その老人が不幸にも亡くなったってことを。
He was calling to (  )(  ) that, yes, the old man had (  )(  )(  ).

残念ながら海外からのご注文はお受けすることはできません。
We're sorry to (  )(  ) that we can't (  )(  ) international orders.

新店舗が明日オープンすることをお知らせいたします。
This is to (  )(  ) that (  ) new store (  ) open (  ).
続きを読む

挑戦状?

面白いものを見つけました。
食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング(gooランキング)
皆さんは読めますか?

1.鹿尾菜
2.西米
3.章魚
4.甘藍
5.独活
6.李
7.占地
8.蚕豆
9.豌豆
10.辣韮
11.赤茄子
12.石榴
13.海鼠
14.大蒜
15.心太
16.雲呑
17.木耳
18.善哉
19.茗荷
20.牛蒡

答えは下です!
続きを読む

脱却かそれとも転換か

昨日は『ハケンの品格』第3回を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

English Notes Part2

徹トレ1/12

もしないなら、是非乗ってみるといいよ。
If not, I (  ) recommend it.

1.道化師
2.空中ぶらんこ乗り

徹トレ1/13

1.を引き裂く(過去形)
2.絞り込む、範囲などを狭める
3.曖昧な
4.~を検討する、~に取り組む
5.具体的でない
6.感情的な
7.感謝する
8.無視する
9.~に最新情報を絶えず伝える

彼女が枕を引き裂いた。
She (  ) the (  ).

決まってるわけじゃないんだけど、でも、絞り込んではいるよ。
Not exactly, but I've (  )(  )(  ).

それってみんなかなり曖昧だと思わない?
This is all (  )(  ),don't you think?

考えてるところだから。
I'm (  )(  ) it.

彼の答えは具体的ではない。
His answers are (  ).

彼はかなり感情的になっている。
He's being (  )(  ).

本当にありがたいわ。
I (  )(  )(  ) it.

私はいつもあなたのを忘れているみたいで。
I always (  )(  )(  ) yours.

家族のいろいろな近況を伝える。
(  )(  )(  )(  )(  ) with all the news from our family.
続きを読む

王子様出現?

昨日は『ヒミツの花園』を見ました。
感想を書きます♪
続きを読む

English Notes Part1

えっと私は今まであんまり英単語とか覚えてこなかったので、
聞き取りもできるし意味も前後関係でわかるんだけど、
綴りがめちゃくちゃだということが判明。
ということで今日から単語をブログにアップして
忘れかけたころにチェックしたいと思います。
とりあえずこれは私の覚書みたいなものなので、
興味がある人だけ見てくださいね♪

今回は徹トレ1/11の単語。

1.を表現する
2.食料雑貨店
3.店員
4.述べる
5.賛成
6.心配
7.後悔
8.寛大な
9.機敏な
10.多忙な
11.めったに…しない
12.を引っ込める(過去形)

時事英語、専門用語
UML(正式名称、訳)
AED(正式名称、訳)
続きを読む

野望?

今欲しいもの→自家用ヘリor自家用セスナor自家用熱気球

っていうか熱気球に自家用とかないかw。
それとヘリとかセスナとかあっても飛行場近くにないし、
免許ないからパイロット雇わなくちゃいけないし、
そもそも置くとこがないかもw。
でもあったら便利かもしれないとおもってさ!!w
でもよ~く考えると便利かどうかも疑わしいなぁ…(-.-;)。
ちなみに免許に関しては、
金と時間と視力とか関係なければいくらでも取りますけど??w
別な意味でやる気満々w。

今欲しい資格→気象予報士、航海士、航空整備士、陸上特殊無線技士

実際に取れるかというと取れることはかなり高確率で
あ・り・え・な・い。
っていうか挙げただけで実現率ほとんど0%のものばっかw。
でも真面目にやれば気象と無線は取れるかも。
ただ使えないというか使わないw。

今行きたいところ→月or火星

いや、マジで行きたい。
っていうか行くだけじゃダメで、
とりあえず居住空間を確保したいw。
でも居住空間はたぶん、カプセルだ、カプセル!!w
個人的に今のロシアの帰還方法を
「古っ!!」
とか言ってたけど、
何気にカプセルは有効だということに今さら気づいたw。
しかも月はいいとして
火星の重力のせいで頭でかくなったらどうしよ~??
ってならんがなw。いや、おそらく、たぶん。
ちなみに火星人の頭がでかいって想像されているのって、
火星の重力のせいだって知ってました?
もうこの際、手っ取り早い話ISSでもOK。
でもロシア語話せない!!w
そもそもロシア語はあんまり言語として好きじゃない…
ってそういう問題じゃないかw。
っていうか何でISSの共通語がロシア語なのさ?
ロシアが作った居住空間だからロシア語って言うのが
そもそも意味わからん…(-.-;)。
でもこの前の某局の生中継は英語だったよね??
あ、ちなみにISSはInternational Space Stationの略でございます。
とりあえず知ったかぶり&カッコつけてみたw。
ようするに宇宙ステーションのことだべさ。
ってお前どこの出身だよ??みたいなw。
っていうか日本の宝くじ、
1等当たっても宇宙旅行行けないんだよね。
前後賞とか合わせても無理なんだけど!!
もっと賞金上げろよ!!
って何だか話が違う方向に行ってる気が…
いや、気のせいではないですw。
っていうか宝くじ当てても
ISS滞在さえできないなんてつまらん。
とりあえず使えないから当てたら
AEDと盲導犬、介助犬、聴導犬とかの育成とかに使うか。
っていうかマジで地元空港くらいにはAED置いてください!!
アメリカの空港AEDほとんどありますよ??
たぶん羽田とか成田にはあるよね?AED。
っていうかG2005でCPRが30:2になったのと、
AED処置変わったのを知ったのが最近なので、
マジ困るんですけど!!
講習2年受けないと話にならないじゃん!!
更新期間とりあえず2年になってるんだけどなぁ。
しかもうちの地域は講習タダだからいいけど、
某地域金取られますよ??
マジで金かかりすぎ…(-.-;)。
15でも大変なのに30は長すぎ…(-.-;)。
この辺の略語については解説するのが面倒になったので、
検索かけてください!(かなり手抜きw)。

やってみたいこと→オケピでの演奏、シャトルか衛星の管制

っていうかオペラ自体嫌いなんだけど、
オケピでの演奏はかなり興味あるしやってみたい。
でも目が悪くなりそうな気もするw。
オケピで演奏させてくれるんだったら、
この際何の楽器でも練習します!!
ってこれもやる気満々だなw。
個人的には打楽器希望。でもティンパニ以外。
できればシンバルかバスドラムがいいな~。
ってそんな楽器使うオペラあるんかいな??
って書いたあとすぐにバスドラム使うオペラ1つ浮かんだけどねw。
さて何のオペラでしょ~か?
当てられたらスゴイかも、いや、マジで。
私の考え予測できるのはスゴイことだと。
管制は管制でもヒコーキは単純なので、
基本的に宇宙好きとしてはシャトルか衛星の管制はやってみたいです。
絶対ムリ!!w
っていうか管制ってナーバスだから絶対見せてくれないんだよ??
見るだけでもいいから一度見てみたい!!
見せろ~!!w
たぶん見せてくれたら寝袋持参でその場に泊まりますw。
離れないぞ!みたいなw。

何気にカミングアウトする特技→インチキ方言とインチキ外国語

一応これでも東京生まれ東京育ちなんですが
(↑「これでも」の意味が自分でも何でつけたのかよくわからんw)、
何か耳からの情報処理能力に優れている脳を持っているようで、
インチキ方言しゃべりまくりますw。
っていうかその辺のオウムとかインコと同じで、
とりあえず教えれば何かフィーリングでそれなりにしゃべるという話なんですけどw。
インチキ外国語も同じ勢いで、
英語はたぶん勉強しているのである程度正確に話しますけど、
英語話しているときでも投げやりになると
テキトーに話し終わらせようとしてたりとかしますw。
インチキ外国語の例としては
昔烏龍茶のCMのバックに流れていた
中国語歌詞の音楽をテキトーに真似して、
中国語話せるとりあえず日本人の友達に
「似てるでしょ?」
と言って
「全然違う!」
とか言われたことがありますw。
ってこれってギャグやん!!
ということでしかも本人はギャグだと思ってますw。
っていうか否定されたのを思い出したので
今ギャグにしました!!w
あとは清水ミチコの九九7の段バージョンのフランス語に近い…
ってまたこれオタッキーな話だなぁw。
知っている人いますかね?
清水ミチコの九九7の段バージョンのフランス語w。
あれ何気に面白いです。
っていうか本人としては
「生まれも育ちも葛飾柴又…」
とか言って笑わせたいんですが、
笑うのか?っていう疑問があるし、
パクリだし(いつもパクってるくせに?みたいなw)、
何せ何気に正直者(これはかなり信憑性に疑問がありますが…w)なので、
やっぱウソつけないっていうか…
そんなことは
「ど~でもいいですよ~!!」
って結局パクるじゃん!!w

というわけでまた私の思考回路を暴露してみました。
さよ~なら… |コソコソ!|_-;))))

はい注目~っっ!!

すまん、またパクったw。
やっくんのファンだから仕方ない(←理由になっとらんがな!w)

っていうか確かにつれづれに打ったけどさ、
レスとりあえずくださいな。
レスほしいんだけど?
っていうかレスくれ!!

あれ続きネタにしようと思ったのに
本人の意図に添ってないんですけど!!w

レスほしいブログは→こちら

タイムトラベル?

っていうか諸般の事情で詳しく書けないんですけど、
某HPでポスター売ってて、
そのポスターがあなおそろし。
っていうかそのポスターに写っている人は好きなんですが、
何かホラー写真のようでマジでアヤシイ。
ある意味どろぼーよけになりそうな感じ。
もしあのポスター貼ったら、
自分で貼ったのに寝ぼけたときに見て
「うぎゃ~っっ!!」
とか叫びそうな気がするw。
ちなみに「あな」は「いと」よりたぶん意味を強調するはず。
っていうかどこかの古文で読んで覚えた気がする。
我が輩の専門は韻文だから散文は知らんがなw。
ちなみに大学のときに言語学の先生が
「いと」(=「とても」の古語)を流行らせようとしてたこともあったっけw。
流行りませんから!!絶対に、いやおそらく、たぶんw。
それでもやっぱ専門のせいで、
何気に古風だったりします、年の割にw。
文化の共存というか方言の共存というかw。
今度気づいたときに書きますかね。

追伸:何のポスターだったか知りたい人はコメください。URL貼ってくれたら内緒で教えます。

音楽バトン

01:初めて好きになったアーティストは?
クラシック→オケではN響かな。演奏家として覚えているところではオーボエのシェレンベルガー(ベルリンフィルに今でもいる?)
クラシック以外→ENNYAとかセリーヌ・ディオンかなぁ?

02:初めて買ったCDは? 覚えている範囲では。
パッヘルベルのカノンのCD(現在行方不明w)

03:今いちばん好きなアーティストは?
洋楽→ENNYA
邦楽→平井堅
クラシック→ウラディミール・アシュケナージ

04:いちばん最近買ったCDは?
っていうかひとこと言ってもいいですか~?
「いちばんと最近、言ってることが重なってるのが不満だ~っっ!!」
すまん、またパクったw。

ラフマニノフのピアコン2番&パガニーニの主題による狂詩曲

05:普段言わないけど実は好きなアーティストは?
リッキー・マーティン(っていうかHGが使っているせいでエロアーティストみたいになってるのが不本意w)

06:解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
思いつかない。

07:初めに思いつく1人のアーティストは?
ENNYAかジャネット・ジャクソン

08:初めに思いつく2人組のアーティストは?
WaTかゆずかドリカム

09:初めに思いつく3ピースのアーティストは?
元のドリカム(知らない間に2人になってたんだよね…wっていうか何で2人になったか一応理由は知ってるけどさ)

10:初めに思いつく4人グループのアーティストは?
何でこれ人数増えてるのさ??
思いつかんがな。

11:初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
SMAPかTOKIO(だからといってジャニーズか好きなわけでは全くない)

12:好きなサウンドトラックは?
"The Right Stuff"と"ER"と"Bicentennial Man"
っていうかジェームズ・ホーナーの音楽はかなり好き。

13:最近1番よく聴いてる曲は?
ドビュッシー『月の光』(譜読みが面倒なのでw)

14:音楽聴くときに使ってるものは?
CDラジカセかPC

15:好きな名前のアルバムORシングルは?
ティム・ジャニスの"December Morning"

16:次に回す人
えっと麻智さんと今日感さん、気が向いて時間があるときによろしく!

途中投げやりになりましたがとりあえず着陸成功。
ぱちぱちぱちぱち(←拍手の音ッスw)

発想経路

えっと昨日寝られなかったのでいろいろ考えてたんですが、
前に「月齢」を和英で引いたら
"Moon Age"と載っていたことを思い出しました。
ただこの辞書はかなり馬鹿ちょん辞書で、
書いてあることをそのまま使ったりすると通じなかったりします。
だから結局英和で引き直すんですが、
この辞書の最大の欠点、というか頭に来るところは

「和英辞典の用例はどうも実際的ではなく、役に立たない」「和英辞典で訳語を調べた上で、あらためて英和辞典にあたって訳語の用法を確かめる必要があるから、和英辞典のみでは用をなさない」

という従来の問題点を解決したものだとか主張しているのに、
全然問題点が解決されてないところ…(-.-;)。
この辞書使って英作をやっていたときは、
私の語い力がないのももちろんあるんですが、
単語や使った例文自体を結構直されたわけで、
ホント役に立たない辞書です。
かなり前の辞書だし他の辞書探そうと思っています。
今度はこの出版社の辞書は買いません。使えないから。

ということで少し話題がそれたので戻すと、
そういう辞書を使っているので、
この辞書の内容にかなり懐疑的なところもあり、
この"Moon Age"っていう表現も何か感覚的に不自然な気がするので、

ホントかなぁ??

と考えていたら"Age"つながりで"Abra-Age"という言葉が出てきて、
これはアメリカでも売っている有名な日本製品なんですが、
その表記をアメリカに住んでいる日本人がぱっと見たときに

油の時代

かと思ったそうで(ホントは「油揚げ」ですw)、
そこから考えたら

"Moon Age"→月揚げ

とかいう風にワタシの頭の中では変換されて、
なおかつそのあとなぜか

マックの月見バーガー

が思い浮かんで、
他に何か思い浮かばないかと思って、
そのわけのわからん妄想を必死で消そうとしたんですが、
その妄想は消えず…w。
個人的に月見バーガーなんて食べたいとか思わないんですよ??
しかも月見バーガーは目玉焼きであって…
あ~あれとりあえず"Flied Egg"って言うかぁ!
最後に落ちをつけようと思ったのに落ちなかった…(-.-;)。
ホントは

目玉焼きであって揚げてないのに

ってやろうとして失敗した…(-.-;)。

ちっくしょ~!!

とか言って逆ギレするしかないかw。

っていうか最近エンタに小梅太夫出てこなくない??
何でですかね?今日感さん??(←と突然話を振ってみるw)

でもこのブログでとりあえず私の発想経路が、
ある程度暴露されたかと思います。
個人的にはまだ頭が固いと思っているので、
『IQサプリ』とか見て、
より柔軟な発想力をつけたいと思っていたりします。
ま、『IQサプリ』の問題とかも捻ってはあるけど、
有名中学とかの入試問題も、
昔はああいうのが多かったんですよね。
今でもあのパターンなんですかね?
もしそうだとしたら入試問題なのか知能検査なのか、
わかんない気がしますw。

目覚めの音楽?

みなさ~ん!
おっはよ~ございま~す!!
今日は起きたときから
頭の中で『カルメン』が流れちゃってますf^_^;
何ででしょ~か??
我ながら理解不能デスw。
ただ面白い話なので
モブログで飛ばしておきます。

注文の多い料理店?

次の質問に「はい」か「いいえ」で答えてください。
理由とかは書かないでください。

1.「パパラッチ」の意味を知っている。

2.「トロンボーン」とは何か説明できる。

3.「万葉集」は古文書である。

4.阿部サダヲさんを知っている。

5.光石研さんを知っている。

まだあるんですが、
とりあえず今回はここまでにします。

たくさんのレス待っています♪

これから?そう、これから!!

昨日は『風林火山』を見ました。
感想を書きます。
続きを読む

終わった!

昨日で大相撲一月場所が終わりました。
結局今回も横綱の優勝で終わっちゃいましたね。
大関が5人もいるのにみんなザコなので困ります…(-.-;)。
っていうか栃東は膝の手術した直後で強行出場したので、
今回負け越しちゃったのは仕方ないと思いますが、
大関が誰一人として横綱に勝てないというのはどうかと思います。
しかも横綱に勝ったのが出島一人だけだし…(-.-;)。
個人的にも応援している関取のほとんどが負け越しちゃったので、
かなり残念です。
7勝8敗なのでビミョーな負け越しではあるんですけどね…。
ちなみに応援している関取の今場所の成績は

栃東(大関)5勝10敗
高見盛(前頭五枚目)7勝8敗
安馬(前頭五枚目)10勝5敗
豊真将(前頭六枚目)7勝8敗


でした。
栃東はたぶん来場所角番だと思うんですが、
手術後だったので今場所負け越したのは仕方ないと思います。
安馬は来場所三役に戻るかも?
ビミョーなのが高見盛豊真将ですね。
下がるかそのままかどうなんでしょうね。
とにかく来場所も頑張って勝ち越してもらいたいです。

今日の音楽(映画に使われていた音楽編)

久しぶりに今日の音楽についてブログを書きます。

最近ハマっている曲があって、
それがピアノ曲でたまたまうちに楽譜があったんですが、
その譜読みするのが面倒なので、
ネットでその曲のMIDI探してきて聴きまくってます。
こうすると全然聴かないよりは譜読みとかも楽なんです。
音の響きとかわかるのでまちがえた音弾くとわかるしね。
ちなみに昨日まではラフマニノフのピアコン2番と
パガニーニの主題による狂詩曲(昨日は「変奏曲」とか書きましたが、あれはバカちょんが書いたんでホントは「狂詩曲」です。アホです、マジで。)
がリピートされまくって困ったんですが、
今日はドビュッシーの『月の光』でそれを消そうと思っているわけです。
そうなんです!
ハマっている曲というのはドビュッシーの『月の光』なんです!!
しか~し!
ラフマニノフのときみたいに繰り返し聴いても
インプットされなかったりするんだな、これがまた。
ドビュッシーってある意味近代音楽だから音の響き方が違うからかな?
何で頭に残らないのか理由がわからないんですが、
とにかくしつこくリピートしてマスw。

このドビュッシーの『月の光』なんですが、
映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』の中で、
チベット(?)の国王にお土産か贈り物でオルゴールを渡すんですが、
そのオルゴールの曲名がこのドビュッシーの『月の光』なんですね。
そのときは曲名がわからなかったんですが、
何かで曲名がわかってもそれからそのまんまだったんですけど、
最近なぜかこの曲が気になって、
それで今では自分のHPとかに使っています。
私の中ではこの曲を最初に聴いたのが映画の中で、
しかもオルゴールだったので、
そのイメージがかなり強いです。
しかも今回これまたなぜかうちに楽譜があったので、
じゃ弾いてみるか、ということになったわけです。
ホント何で楽譜があるのか不思議なんですけどね。
何のために買った楽譜なんだか全然わかんないんですよw。
打ち込みに使おうと思ったのかなぁ?
それでも何だかんだ言って弾きたい曲がたくさんあって、
今日はモーツァルトの『きらきら星変奏曲』に気が行ってしまったので、
月の光』は明日以降にお預け状態です。
しかも『きらきら星変奏曲』はテーマから第11変奏まで4分の2拍子なのに、
最後の最後の第12変奏で4分の3拍子になるので、
感覚が狂ってぶん投げましたw。
ちなみに映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』は
何気にブラピが出てる映画だったりします。

ドビュッシーの『月の光』と映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』はオススメなので、
お聞きになっていない方、ご覧になっていない方は
ぜひトライしてみてください♪

ハイ次!

【七レンジャーバトン】

▼始まりの合図
「て~っ」
(某映画の影響大アリです。しかも業界用語だったりします。)

▼身長は?
えっと竹下サイズ。
(竹下は名セッターですが、私はたぶんリベロでしか使えません。っていうか身長が関係するスポーツはしないので関係ないですw。←早口言葉にして言ってみよう!w)

▼身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
最近元に戻ったので重くはないと思います。
(体重なんて宇宙空間に出れば関係ない!w)

▼体型はどうでしょうか?
コンパクトサイズが売りです。

▼髪型はどうでしょうか?
いろんな意味でビミョー。
(『東京タワー』のもこみちまでは行ってないと思うけどw。)

▼目について語って下さい
う~ん。廉ちゃんの目は好きです。(←意味不明)
あとレーシックに興味あります。

▼顔についてどう思いますか?
たぶん典型的日本人タイプだと思いますが、
どっかで縄文時代人の顔に分類されたことがあります。
(ちなみに選択肢としては縄文時代人と弥生時代人の二択。)

▼誰に似てると思いますか?
誰ですかね?

▼好きなものを沢山挙げてください
いっぱいあってきりがないです。

▼嫌いなものを沢山挙げてください
変人。

▼涙を流す(流しそうになる)ものは?
う~ん、何かなぁ?

▼自分の心に響いた話は?
この前聞いた大学時代の師匠の話。

▼一日で好きな時間は?
ピアノ弾いてるときと好きな俳優さんが出てるドラマ見てるとき。

▼自分ってどんな人に見えてると思いますか?
個性派。

▼さて、このバトンを受け取る七レンジャー!

やりたい方テキトーにお願いします。
(分担放棄w。)

最後はいい加減ですがめんどくさくなったのですまんのうw。

気になる!

最近ラフマニノフのピアコンの2番とか
『パガニーニの主題による変奏曲』とか聴いているんですが、
ラフマニノフは3番も好きなんですよね。
それで前に検索かけたときには3番でほしいCDがなかったんですが、
今回また検索をかけてみました。
前にチェックしたときはソリストがいいとオケがイマイチだったり、
その逆だったりしたんですが、
あるじゃん!
マルタ・アルゲリッチが弾いている、
ラフマニノフの3番とチャイコフスキーの1番のCDを発見しちゃいました。
これは元々違う盤をカップリングしたみたいなんですが、
結構お手頃の値段で評判もいいみたいなので、
今度買っちゃおうかな~。

ちなみにAmazonのレビューに

バイエルン放送交響楽団のホルンがいいですね

とか書いてありますが、
あのオケのホルンはめちゃくちゃ上手いので有名ですから!!
首席の方はホルン協奏曲とかコンサートでソロやってますし。
ホルンはリヒャルト・シュトラウスやモーツァルトのホルン協奏曲が
かなりオススメですね。

☆★あのこの事もっと知りたい!!★☆ バトン

1:そんな5人にバトンを回す
ウチのブログにコメントくれる人 

2:お名前は?  ささら。(ちなみに個人的には「ささら」で行きたいんですけど、ニックネーム登録のときに「4文字以上にしてください」とかいうエラーが出たのでテキトーに「。」をつけたわけで、「モー娘。」を意識しているわけでは全然ありません!!)

3:おいくつですか?  たぶん30代w

4:ご職業は? 専門職(志望)

5:ご趣味は?  読書、音楽全般(聞くのもやるのも作るのもとりあえず何でもOK)、 水泳、PCとかたくさん。

6:好きな異性のタイプは?  今は雅人さんみたいな雰囲気の人。っていうか面食いですが性格とか何か惹かれるものがないとダメです。

7:特技は?  とりあえず作曲できること(でも最近作ってないw)。ピアノを始めとして結構いろんな楽器ができること(音はダブルリード以外ならたぶん全部出せるハズ)。あと基本的にどんな曲も聴くと頭の中でリピートできること。好きなときにCDなしで頭の中で音楽が流せるわけです。何気にカーリングみたいなマイナー競技(今は一時的にメジャー競技?w)ダンスとかもできること。

8:資格、何か持ってますか?
普通免許と仕事のための免許3種類。あとは英検と漢検とPC関連の資格を一応持ってます。英語はほとんど文法無視で度胸とリズムと雰囲気で話しますw。

9:悩みが何かありますか?
仕事待ちでいつもオンタイムなこと。宇宙連詩の公募に引っかからないこと。

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:草食動物のようにw野菜はめちゃくちゃ食べます。
嫌い:基本的に調理の仕方で何でも食べられますが、湯葉と筑前煮は毎日食わされていたことがあってマジで飽きたので、好んで食べたいとは思わないです。

11:好きな人はいますか? えっとファンの俳優さんはかなりたくさんいます。一般人では廉ちゃんが今一番気になります。友達以上恋人未満だと本人が思いこんでいる人はいます。相手はどう思ってるかわかんないけどねw。

12:貴方が愛する人へ一言  これからも応援しているので頑張ってください。

13:送り主の名前 晴薫さん

14:送り主の第一印象 知的で博識。

15:送り主に一回やらせてみたいことは? オケの指揮。

16:送り主を動物に例えると? サル。ある意味芸達者だからw。

17:送り主の良いところ 何でも聞くと教えてくれるところ。

18:送り主の悪いところ  わからん。っていうかないと思う。

19:送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる? 世話できるかどうか不安ですけどとりあえず相手にしてもらえるようだったら拾います。

20:送り主と一緒にしたいスポーツは?  カーリング。どんな作戦で来るのか見てみたい。

21:送り主がもし自分の前に現れたとき最初にいいたいこと とりあえず挨拶するw。

22:送り主が岡村隆史と戦ったらどうする? もちろん応援します。

23:送り主とライヴに行くならなんのライヴがいい? オケのコンサート。解説してくれそうだから。

24:最後になにか一言 仕事くれ~!!

25:次に送る人5人 見ていてやる気になった人よろしくw。でも5人になるかなぁ??w

26:その人たちは自分にとってどんな人たち? このブログに来てくれた貴重な方々。

大人のドラマ

昨日はドラマ『わるいやつら』を見たので、
感想を書きます。
続きを読む

決まってるでしょ~!!

ヒマヒマなのでトラバやります。
今日のトラバは「会ってみたい有名人!」
というわけで今回のタイトルになったわけです。
ここ最近のブログを読んでくださっている方なら
もちろん誰かおわかりですね?w
誰かわかる人もわからない人も続きへGo!
続きを読む

負けた!

何だかんだ言って私は日本人なので(何で急に主張するのか?w)、
相撲が好きです(理由になってるのかなぁ?w)。
それで今もネットサーフィンしながら
ラジオの大相撲放送を聞いているんですが、

応援している栃東が負けた!!

ということで来場所は角番らしいです。
今場所は膝の手術後で強行出場したんですが、
その心意気は大歓迎なんですけど、
負け越してしまったのは大変残念な結果です。
残り二番ですが、
とりあえず勝ち星を一つでも多く取ってもらいたいです。
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
