コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



面白かった!

今日はTOEICを受けてきました。
初TOIECです。
リスニングのとき、
途中で音声にエコー&リピートがかかるという
トラブルがありまして、
試験が中断しました(^-^;)
初TOEICでこんなことになるとは…
でもめったにないことだと思うし、
あんまり聴き取れなかったところから
再び開始になったので
ある意味ラッキーだった!
と考えるようにします。
っていうか実は面白かった。
最初はこんな音声でも聴き取るという、
高度なシチュエーションなのかと思ってましたし(笑)。
どんだけアホなんですかね?
私ってば(爆)。
流石に音が止まったときには、
トラブったなと思いましたが(笑)。

反省点は時間が足りなかったことと、
集中力が続かなかったこと。
やってもやっても同じパターンの問題で、
最後の方はきっちり読めてなかった。
さらにPart7は問題自体は面白いのだけれど、
時間が足りなくなって解答できなかった。
明日から英語のラジオプログラムによる勉強を再開するので、
次回はこの点に気をつけてスコアupを目指します。
やっぱ実際に受けるといろんなことがわかるのでいいですね。

次回に向かって頑張ります!!

The prince of perssion.(情熱王子)

Now I'm very interested in baseball when I knew one player.
His name is Takahiro Arai. He's blonging to Hanshin Tigers
which Japanese professional baseball team. I didn't know him
since he moved Tigers this year, but I think he is so good at
batting and fielding. I'm supporting Tigers, because another
player is belonging there. His name is Takashi Toritani, and
he graduated a highschool which I had worked. But I pay
attention to Takahiro,now.

A few days ago, he did very good fielding. A batter hitted the
ball, and it looked through between first and second base in a
moment. But Takahiro jumped to the ball and catched ! That
was a very nice play. Buy not only that. At that time, Tomoyuki
Kubota, a pitcher, followed him, to cover the first base. So,
Takahiro could tossed the ball to him. I think that was a very
good teamwork. These plays were moveing my heart strongly.
His play and that teamwork made me a very deep impression.
I never forget these. From that time, I'm thinking Takahiro is
"The prince of perssion."

Tell the truth,Takahiro was not good at fielding before. But he
made an effort, he colud do that so good. I'm learning a lot of
thing by him. I don't write all of that now, but that's the reason
why I decided to suppor him forever. I'd like to make an effort
for my dream like him.


--------------------------------------------------------

日本語訳

今、私はある選手のことを知ってから、野球にとても興味があります。
彼の名前は新井貴浩です。彼は日本のプロ野球チームである
阪神タイガースに所属しています。私はタイガースに今年来るまで
彼を知りませんでしたが、彼はバッティングも守備もかなり上手いと
思います。私はタイガースを応援していますが、それは他の選手が
タイガースにいるからです。彼の名前は鳥谷敬で、彼は私が以前仕事を
していた高校を卒業しています。でも、いまは新井に注目しています。

数日前、彼はナイスな守備をしました。バッターが打った球は、あわや
1、2塁間を抜けそうな感じでした。でも、新井がダイブしてボールを
取ったんです!すごくナイスプレーだったと思います。それだけじゃな
いんです。久保田智之、彼はピッチャーですが、そのとき新井をフォローして
ファーストベースカバーに入りました。だから、新井は久保田にボールを
トスすることができたんです。これはナイスなチームプレーだったと思います。
これらのプレーには感動しました。絶対忘れないと思います。そのとき、
私は新井のことを「情熱王子」だと思いました。

実は、新井はあまり守備が上手くありませんでした。でも努力したので、
あのようなナイスプレーができたんだと思います。私は彼からいろんなことを
教えてもらいました。今回はそのことを全部は書けませんが、私が彼を
ずっと応援しようと決めたのはこれが理由です。私も新井みたいに夢に
向かって努力したいと思います。

--------------------------------------------------------

※注目する pay attention to(類:注目を浴びている be drawing)
※先日 a few days ago
※あわや in a moment
※感動 impression

そうなの?

昨日あるHPを見ていたら、
『枕草子』のタイトルが英訳されていました。

The Pillow Book

と書いてあったのですが、
これって直訳すぎる気がするんですけど??
う~ん。英語圏ではそう言うんでしょうか??
個人的には枕草子はMakuranososhiって言ってほしいし、
私が英語で話すときはそのまんま話ちゃいますねぇ、たぶん。
ただその分、説明しますけど、どんなものなのか。
それでたぶん英語ではどう言いますか?って聞きますね。
ま、たぶん人によって言い方は変わってくると思いますけど。
結構英語圏でも日本文学って人気のようですが、
実際に日本文学をやっている英語圏の方と話をしたことがないので、
その辺はよくわかりません。
でも話してみたいですね、面白そうです。
大学のときにうちのゼミの院生にいたんですよね、
オーストラリアからの留学生。
そのとき聞いてみればよかったなぁ。
あのときは英語今ほどしゃべれなかったので…ってその方、日本語ペラペラでした!!w
ということでDVD見ます。
さよ~なら。

クイズ!

さて問題です。

蔑ろ

何と読むでしょうか?

漢検2級をそれなりに持っているワタシですが、
これだけを見たらすぐには読めないです。
ちなみに答えは下へGO!
続きを読む

挑戦状?

面白いものを見つけました。
食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング(gooランキング)
皆さんは読めますか?

1.鹿尾菜
2.西米
3.章魚
4.甘藍
5.独活
6.李
7.占地
8.蚕豆
9.豌豆
10.辣韮
11.赤茄子
12.石榴
13.海鼠
14.大蒜
15.心太
16.雲呑
17.木耳
18.善哉
19.茗荷
20.牛蒡

答えは下です!
続きを読む
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
