コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



紅白戦に出場予定!

久しぶりに情報をGET!

続きを見てね

続きを読む

うさぎは川にいません!

最近、教採で得意な音楽でアピールしようと
練習を再開しました。

続き↓へGO!



続きを読む

お疲れ様&ガンバ!

今日と明日はセンター(試験)ですね。
私は私大出身でセンター利用入試は受けていないんですが、
高校などで教えていたこともあって、
センターについては一応自分の専門教科については
むか~し模試とかでやったことがあります。
っていうか今でも国語って
現代文と古文と漢文に分かれていると思うんですけど、
理科や社会は科目ごとに独立してるけど、
国語は科目ごとに分かれてないし、
大学によって(というか理系?)科目が
「現代文のみ」
「現・古のみ」
とかになってるから面倒くさいですよね(^-^;)
最近の問題は見てませんが、
センターの選択肢ってある特徴があったりします。
私のとき、
それを使うのは
答えが見つからないときの最終手段だったりしたんですけど、
めっちゃテクニックじみているので、
子どもには教えてません(笑)。
それやると問題文読まなくなるので(笑)。
でも、それを書くと問題作成者に
選択肢の傾向を変えられちゃうかもしれないので、
ブログでオープンにしません(笑)。
ってケチだな(笑)。
こそっとなら教えるので、
どうしてものときはコメントしてください(笑)。

あと何でリスニングの不具合ってなくならないんでしょうかね。
機械とか問題解決とか真剣に考えてほしいです。
結構センターって運命の分かれ道なので。
最近足きりとかあんまりないみたいですけどね…。

明日もファイトです!!

------------------------------------------

ブロランやってます。
めっちゃランキングしているので、
のひとポチ(。・・)σをよろしくお願いします

ブログランキング

学習の成果!

何か→コチラにある12月19日の
庄田くんと狩野くんの写真が、
どこぞのミュージシャンもしくはストリートダンサーのように見えるささらです(笑)。
っていうかこの2人って結構仲良さそうですね。
何かこの2人の組合せが面白い(笑)。
あと、何か王子は「ぶったま」で岩本さんにつっこまれて以来、
前髪がKAT-TUNなんですけど!
よっぽど気に入ったに違いない!!(笑)


さて。
もうすぐ2008年も終わりですね。
私が大好きな貴浩王子

波瀾万丈

の1年だったと言っていましたが、
私にとってのこの1年は

無我夢中

の1年でした。
今年の4月に通信制大学に入って勉強を始めたんですけど、
何か今年始めた気がしないです(笑)。
それくらい全力投球でした。
特に冬スクはめっちゃ大変でした。
夏スク、秋スクを経験して3回目のスクーリングだったはずなのに、
一番大変だった気がします。
でも、授業で作品を作れたので楽しかったです。

この間は虎命の心として
1つ目の作品を紹介しましたので、
今日は2つ目の作品を紹介します。
続きを読む

虎命の心!

一昨日やっと貴さんの回の「ぶったま」を見たささらです!
予想以上に面白く、
しかも

その日の夜(クリスマスの日の朝)の夢に
貴さんが出てきました!


だから昨日は日中は結構ハッピーだったんですが、
今日初等図画の試験でして、
そのために、昨日は
直筆で指導案を昨日の25時まで書いてました(^-^;)
試験で持ち込めるのが
直筆のノートと教科書と指導要領の解説だけだったんですね。
私はパソコンで打った方が書くよりも速いので、
直筆のという時点で長期戦決定ですわ(^-^;)
やっぱり試験の時は自分で考えた、
すでにできあがったものを
写すだけの方がいいじゃないですか?
だから踏ん張りました!!
何とか試験も終了しましたが、
睡眠不足等々で今日はかなりキツかったです。
元々通教生は通学生が1年で学習する内容を
夏は5日、それ以外は2日でやるわけで、
今回は1科目2日間の超短期集中なわけですよ。
そして、1日目は普通に授業なんですが、
翌日(2日目)には必ず試験があります。
これに通って、なおかつレポートも通らないと単位が取れません。
めっちゃ大変です!!

でも私には絶対負けられない理由がありますし、
きついけど資格取れるまで頑張ります!!
もう絶対事情もわからないのに

免許ないのに教えてるんですか??

とは言わせませんから!!
っていうか特支の免許なくても特支の小学部で教えている場合があって、
それは何にも言われないのに変ですよね!!
っていうか基本は特支の小教えるなら
特支の免許プラス小免だとは思うんですが、
小免だけでも事実上はOKなわけで、
だったらうちみたいに特支の免許も中高の免許もあって、
しかも小での経験もあるんだったら、
現場事情が大変なんだから、
こういうことを現場のこと知らないのに言われたなくないです!!
小は試験においては結構優遇されてます。
採用人数多いし。
っていうか資格取っちゃえば
少なくともこんなことは言われなくなりますから、
絶対取ります!!
ま、絶対負けられない本当の理由は
もっと別なところにあるのですが、
これはかなり深刻な話しになるので
またの機会にしたいと思います。

その試験が大変だった初等図画ですが、
授業では作品を2つ作ったので楽しかったです!
それと先生に今まで描いた絵を少し見てもらって、
書き方のこつとかも伝授してもらったのでよかったです!
今日は2つ作った作品のうちの1つを写メしたので載せちゃいます!

色紙を使って自己紹介

色紙を使って自己紹介をするもので、
色画用紙に迷走線を引き、
そこで偶然できた図形を切り取り、
それを使って自分の名前を表現するものです。
もちろん自己紹介作品なので、
私が使ったのはタイガースカラーです!!(笑)
縁は虎のイメージ、
ちょっとだけじゃオレンジのジャイカラーがありますが、
これは虎に食われているイメージで使っています!!(笑)
説明しないとわからないイメージですが、
強烈な虎命の心を表現してあります(笑)。

スクーリングも後1日だけです。
レポートがまだたくさん残っているので、
年末年始とか言ってられません!
(紅白もニューイヤーコンサートも箱根駅伝も見ますがw)
っていうかレポート終わるまで風邪もぶっ倒れることもできません!!
なので何かめっちゃ

気合いだ!!

状態なんですけど、
今回なんかずっと王子が言ってた

気持ちです、気持ち!!

の意味も少しわかった気がするので、
とにかく頑張ります!!

---------------------------------------------

ブロランやってます。
昨日のクリスマス関連画が好評だったようで、
100位圏内に返り咲くことができました!
ありがとうございます!!
今日の虎命の心がわかった方も
のひとポチ(。・▽・)σをよろしくお願いします!

ブログランキング
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
