コトバノカケラ

コトバノカケラをつづって文章にしたブログです。



盛り上がってた!

オバマ大統領就任、
自国のことではありませんが、
かなりの盛り上がりでしたね。

私にとって今回が初めて経験する大統領就任式ではないのですが、
今までここまで盛り上がらなかった気がします。
やはり

黒人初の大統領

ということが大きいのでしょうか?

私としてはキング牧師の演説と同じくらい、
オバマ大統領の就任演説を
原文で覚えたい勢いです(笑)。

今年の漢字

今年の漢字が清水寺で発表されました(関連記事は→コチラ)。



です。
去年が「偽」だったんですね。
う~ん。今年も食品の産地偽装とかあったんで、
「偽」になるかもって話もありましたが、
「変化」とかそういう意味で「変」だったみたいです。

あ、一応大学は日文出身なんで、
こういうのはちょっとだけ注目してます。
ブログではめちゃくちゃな文章書いてますが、
それなりに真面目な文章は書けます、一応(笑)。

ちなみに2位はでした。
オリンピックのソフトのインパクトが強かったみたいですね。
あ、ちなみに、
私は上野さんのファンです。
アテネのころからずっと。

あ゛~それにしても。
この今年の漢字は漢字検定協会が関係してるみたいなんですけど、
まじで漢検のことなんて採用試験では何にも言われません。
それと英検もなんですが。
普通は資格あったらちょっとは注目されると思うんですけど。
ま、持ってなかったら持ってないで

ホントにそれだけの能力あるの??

とか言われますし(失礼だ!)、
持ってたら持ってたで何にも言われませんが、
とりあえずちょっと証明にはなってるんでしょうか?
ビミョーです…。

それこそなの~!!

----------------------------------------------

ブロランやってます。
昨日渾身の4コマ(→コチラ)投入しましたが、
何かランキングが急降下して墜落寸前でヘコんでます…
ぜひぜひ愛のひとポチ(。・・)σをよろしくお願いします

ブログランキング

ふーん。

昨日だったと思うんですけど、
ラジオのニュースで

きしゅそきん

のことが流れていました。

き、き、きしゅそきん??

字が、書けない。ってゆーか字がわからん。

そのときずっとハテナが頭の周りの周回軌道を巡っていたのですが、
今日ネットのニュースで字がわかりました。

気腫疽菌

あれですね、肺気腫とかの気腫、それに壊疸の疸ですね。
破傷風菌の一種という話でしたが、
通常人間には感染しないものとされてきたので、
怖いですね。
感染例も今回が世界初ですし。
何か『アウトブレイク』の世界。
頭の中ではエボラ(出血熱)とかコンゴ(出血熱)とかと
何かイコールになる、感じとして。
何かあったらときに対応するために、
ワタクシ、一応応急手当の講習は受けていてAEDとかも使えるんですが、
こういうことがあると感染とかにもっと注意しなくちゃいけませんね。
基本的には傷があったら直接触らないようにはしますが、
こういう感染例がないのに感染する可能性があるということも、
頭に入れておかないといけないんですね。
めっちゃ勉強になりました。

ちなみに気腫疽菌についてのニュースは→こちら

今日のニュース

気になるニュースがあるのでコメントしておきます。
2つあります。
これはあとで使うのだ。
だから真面目に書くのだ。
考えをまとめる練習。
どうでもい~ですよ~
ってどうでもよくないから!!
思考が錯綜中。
ビックバンで吸い込まれる。
さよ~なら。
超新星、爆発。

ということで言葉がでてきたところでこのニュース。

宇宙飛行士・土井さん、2度目の超新星発見 (読売新聞)

土井さんは天文愛好家としてもその世界では有名なのですが、
また発見されたんですね。
それにしても40センチの望遠鏡、というのはスゴイ。
うちの望遠鏡は140くらいだったので倍以上ですね。
っていうかミリです、単位は。
40センチくらいあれば15.7等星でも余裕で見えますね。
羨ましいなぁ。
個人的には超新星とか小惑星とか見つけたいですね、金があれば。
超新星はどうかわからないけど、
小惑星って基本的に発見者が名前をつけられるんですよ。
だからホントいろんな名前が付いてるんですよね。
天文年鑑で毎年小惑星の新しい名前を見るの、何気に楽しいんですよ。
全部ローマ字ですけど。
小野小町とかもあった気がしますね、紀貫之も。以前に。
何かJリーグのチームの名前とかデンソーとかもついていた気がします。
記憶の彼方からの情報ですが。
ただデンソーは会社の名前なので、
今後そういう営利とかに関係する名前はつけてはいけません!
と禁止されちゃったみたいなんですが。
ちなみに有名なすばる星団ですが、
あれは何気に国立天文台のマウナケアにある宇宙望遠鏡にも名前がついていますけど、
『枕草子』にも載っている星団なんですよ。
あのころからすばるって言われていたんですよね。
「ほしはすまる」
と書いてあった気がするので。
例のごとくこの記述については、
記憶の彼方からの情報なので確かではないのですが。
今度機会があったら裏付け取りましょう。
たぶんあれも中国の天体観測の影響だと思いますが。
あのころの女性は和歌がメインで、
漢詩とかって読まないのが普通だったんですけど、
清少納言は博識だったし、
父ちゃんが漢詩の大家だったので、
その手ほどきとか受けて博識だったんですよね。
だから彼女がすばるのことを知っていても何の不思議もないわけです。

次はこのニュース。

北野監督 カンヌ依頼でショート映画 (スポーツニッポン)

北野監督といえば、
まだ見ていないんですけど、
『座頭市』ですね。
さっきまでタイトル出てこなかったんだけど、
今になって出てきた。
あれはタップが入っているので何気に興味津々です。
あと『この夏一番静かな海』
(何か微妙にタイトルが違う気がする。もし間違っていたら正確なタイトルをコメントで教えてください♪)。
この夏…は聴覚障害の主人公が出てくるので、
目指している仕事の関係上、かなり興味があります。
これも見ていませんが。
北野監督の評価は高いですよね。
全然見たことがないので今度見てみたいと思います。

そうなんだってさぁ!

例のごとくネットサーフィンしながらニュースを見ていたら、

よく運動する男性、大腸がんリスク3割減…厚労省調査 (読売新聞)

という記事がありました。
ガン、特に大腸ガンは運動と密接に関連しているという話は知っていたのですが、
運動の差によって約3割も発症のリスクが減るそうです。
今回は母集団が約65000人と結構大きいですし、
ある意味信憑性のある情報だと思います。
運動を関連づけているのが男性だけなのですが、
やはり適度な運動というのは健康を保つためにも大切なんですね。
ちなみに運動といってもあまり激しくなく、
なおかつ毎日続けられるものもあります。
例えばストレッチとか。
好きな音楽っていうかリラックスできる音楽をかけてのストレッチは、
なかなかいい気分転換になりますヨ
オススメです。
ブロラン
ブログランキング
プロフィール

ささら。

Author:ささら。
◆コトバノカケラへようこそ。
毎日空間に浮かぶ
コトバノカケラを集めて
文章にしたブログです。

◆現在、スポーツ、勉強、気象観測
の3本をメインに活動中です。
詳しくは→コチラ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

11111カウンター突破
Thanks!
次の目標は
20000カウントです♪
キリ番踏んだ方は
コメントカキコよろしくです♪
投票!
このブログのQRコード
QR
緑のgoo
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
BLOG MOON

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
